実戦で活躍しながら何故かウォーゲームに登場しない航空機ということで取り上げてみました。スタイル的には結構好きな機体です。

プラモデルとかでは結構見かける機会の多い飛行機です。ドイツ海軍の水上機で「ビスマルク」や「シャルンホルスト」等の主力艦に搭載されることが多いため、取り上げられる機会はそこそこ多いと思います。
ウォーゲームで本機を見たことは、残念ながら私は一度もありません。「ライン演習」やノルウェー作戦のゲームでも、本機は少数機がバラバラに登場することが多いので、まとまった戦術単位としては扱い辛い。そんな所ではないかと思います。
同じ水上機でも、日本海軍のそれは空母戦ゲーム等で索敵戦力の重要な一翼を担っており、登場機会が多いです。また米水上艦の艦載機(SOCシーガル等)は、一部のマニアックな空母戦ゲームでひょっこり登場することがあるよう。

「実戦で活躍しながらウォーゲームには登場しない機体」としては、他にはL-4 GrassHopper(映画「バルジ大作戦」では結構活躍していました)、E-8 JointStars、C-47 Skat\ytrainなんかもありますね。C-47はOCSのような汎用システムゲームでは、登場するケースがあるかも・・・。


Ar-196s