イメージ 6



OCS(Operation Combat Serirs)は、1990年代に米Gamers社から発表されたゲームシリーズである。このゲームは、共通のルール基盤で第2次大戦及びその前後の陸上戦闘(一部航空戦及び海上戦を含む)を再現する。今回、OCSシリーズの1作であるSicily-II(以下、本作)をプレイすることにした。本作は2016年に発売されたOCSシリーズの1作品で、タイトル通り1943年7月~8月のシシリー上陸戦を扱う。
今回はメインシナリオとも言うべきシナリオ5「ハスキー作戦」をプレイした。今回はVASSALによる遠隔対戦で参加者は3名(連合軍2名、枢軸軍1名)である。OCS初心者の私は、米軍を担当した。

前回までの展開は --> こちら

Turn02e


3Turn(43/07/17)

US_2A_673b主導権を取った連合軍が先手を取った。Licata方面で突破口を啓開しつつあった米第2機甲師団、第3歩兵師団はLicataの北西部にあるイタリア軍の弱点部を狙って集中攻撃を加えて突破口を啓開する。チャンスとばかりに予備待機していた機甲大隊、偵察大隊が敵中を突破。ヘルマンゲーリング師団の背後に位置する補給所を襲う。無防備に配置された補給所は米軍部隊の蹂躙する所となり、付近に配置されていた補給ポイント5SP以上が灰燼に帰した。

Turn03c


「これで勝負あった」
と一度は思ったが、そうは問屋が卸さない。ドイツ軍はヘルマンゲーリング師団をゲラ湾前面から引き上げさせ、Piazza Armerina(40.13)付近の山岳地帯に後退させ、山岳地帯に戦線を引く。これで米軍部隊が東へ向けて突破する道がふさがれた。
西に向けては、山岳地帯を抜けて北西岸パレルモへ向かうルートは、イタリア軍Aosta師団(13-3-3)の分遣隊が山道を塞いでします。
海岸沿いに西に向かうルートには、イタリア軍第207歩兵師団とドイツ軍のエンス戦闘団に所属する自動車化歩兵部隊(3-4-14)が海岸線の防備を固める。

Turn03d


といった所で時間切れでゲーム終了。今回は丸2日間朝から晩までプレイしたが(プレイ時間は計16時間)、たった3Turnしか進まなかったのは残念である。



イメージ 5


感想

GE_Ju88まず戦略面の感想である。
第3Turnに突破が決まって枢軸軍の戦線を崩壊させたため、パレルモ方面への突破口が開かれた感じになったが、その後の枢軸軍の対応によって突破口は塞がれてしまった。ただし今までのような堅固な防御ラインではないので、機動力を生かした突破が可能だと思う。
一方で西方への突破が遅れ気味なことは否めない。ゲラ湾からMarsalaにかけてのシシリー島南西海岸には、Porto Empedocle、Marsalaを始めとシ、いくつかの小港湾がある。これらの港を占領してSPの揚陸能力を高めておかないと、この後SP不足で進撃が滞ってしまうかもしれない。このあたり、今回の戦いでは検証できなかった。

ゲーム自体の感想だが、噂通りタフなゲームである。こちらはとにかくSPとか飛行場とかを蹂躙されないように気を配ったが、システム上相手が本気で攻めてきたら全部守るのは無理なので、ある程度は失うことを覚悟して守った方が良いかもしれない。自軍の後方を潰されるリスクと相手の後方を狙うチャンスを秤にかけて、どこまでリスクをテイクできるのか、冷静な判断力と失敗にメゲないタフさが求められよう。シミュレーションと見た場合、やや自由度が大き過ぎるような気がしないでもない。

US_Truck_245本作だけではなくOCS全体として問題だと思ったのは、OCSの肝とも言うべきSPの管理である。SPが管理でミスるとゲームが破綻する恐れがあることは言うまでもないが、対面プレイの場合でもSPの管理を厳密にやらないと「埋蔵金が出てきた」みたいにSPが勝手に増えてくることにもなりかねない。もちろん意図的にSPを不正に増やすのは論外だが、意図しない不正利用も起こり得ると思っておいた方が良い。特にゲームがエキサイトしてくると、少しでも自分が有利になるように曖昧な個所は自身に有利に解釈しがちになる。対戦ゲームである以上は仕方がないが、何とかミスの少ないプレイはできないものか。
VASSALの場合はSPのコピーや拡大がボタン操作で簡単に実施できてしまうのでさらに危険である。例えば意図せざるボタン操作よって10SPマーカーが複製されて2~3倍に膨れ上がった場合、さらにそれを両方のプレイヤーが知らないうちに使ってしまった場合、ゲーム本来が持っていたバランスは瞬時に崩壊する。そういった意味ではVASSAL対戦の場合は、対面対戦時以上にSPの管理に慎重になる必要がある。さらにSP管理については、参加する全プレイヤーが熟達しておく必要があるだろう。

いずれにしてもOCSには様々なアイテムがあり、同一のシステムで様々なシチュエーションを楽しめるのは有難い。折角ルールを覚えたので、できれば忘れない間に何かほかの作品もプレイしてみたいものである。

Turn03f



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コマンドマガジン170号
価格:3,960円(税込、送料別) (2023/5/11時点)