福江島を回った 翌日は、五島列島2番目に大きい島、中通島を半日かけて回る予定であった。しかしレンタカーを予約した際に不手際があった模様。予約していた筈のレンタカーが予約されていなかったのだ。

これは困った。

取り敢えずフェリーターミナルの観光案内所に行き、色々と情報を収集し(ここの女性スタッフさんはとても親切だった)、結局レンタサイクルで港の近くを回ってみることにした。島の広さがわからなかったので自転車でどの程度回れるのか不明であったが、取り敢えず回ってみよう。

福見教会

案内図では一番近そうに見える福見教会に行ってみた。港からの距離は6km弱となっている。実際に行ってみると途中で2個所の峠越えがあり、結構きつかった。レンタサイクルが電動アシスト付きだったので助かったが、普通の自転車なら峠越えでめげていたかもしれない。
教会自体はレンガ造りの小さい教会で、同地区での信仰の中心地とのこと。あとで教会の大きさについて案内所のスタッフに尋ねてみた所、単に信徒の数を反映しているのでしょう、とのことであった。つまらん。

naga52
naga53


高井旅教会

福見教会よりも実は港に近い所にあった教会です。こちらも小さな教会ですが、レンガではなく木造でした。目の前に高井旅海水浴場があり、海岸線の景観が美しかったです。

naga54
naga56
naga57
naga58
naga59


桐教会

島の西側にある教会です。奈良尾からの距離は、先の福見教会よりも近い感じ。3~4kmぐらいではないでしょうか。ここはかなり大きな教会で、遠方からも視認できました。場所的にも付近の集落を睥睨できる高台にあり、ちょっと「偉そうに」見える教会でした。

naga60
naga61
naga62
naga63
naga64


ここも海岸の景観が美しい所でしたが、ここは海水浴場ではなく漁港で、波静かな入り江になっています。海の透明度が高く、澄んだ海水が印象的でした。

naga65
naga66