埼玉県行田市にある忍城。
14世紀に成田氏によって築かれた城郭とのことですが、詳しくは知りません。
(興味のある方はWikipediaで調べてみてください)
秀吉の北条攻めの際、石田三成が水攻めを仕掛けて失敗し、「三成って戦下手だね」的な話のタネになるぐらいかな・・・。と言いながら、その話があったので一度は見てみたいと思って訪れました。

秩父鉄道の行田市駅から約1km。徒歩で15分ぐらいの所です。往時の姿ではなく再現された状態とのことで、三成率いる豊臣勢の猛攻を防いだ往時の面影はありません。道路に面した所に三層櫓があり、これが忍城のシンボル的な役割を果たしています。内部は博物館の一部とのこと。三層櫓は良い感じなのですが、そこと博物館本体をつなぐ渡り廊下が妙に現代的でちょっと興ざめ。せめて窓枠ぐらいは昔風にして欲しかった・・・。

写真00
写真01
写真02
写真03

城内はちょっとした日本庭園になっていて、ノンビリ歩く分には丁度良い感じ。写真の題材としても楽しめました。

写真04
写真05
写真06

お奨め度★★★