今年もあとわずかです。今年はコロナ禍に始まりコロナ禍に終わった散々な年でしたが、そのような中にあっても色々なゲームをプレイしました。そこで例によって 2021年年始に立てた目標 に対する達成度を見ていきましょう。

1.目標達成度

優先度A

(1) 英文8冊
(2) 秋のゲムマまでに「ソロモン夜襲戦」又は「海空戦」続編版を発表する
(3) 「海空戦No.3」をゲムマ春に発表する
(4) 海空戦ゲームを4作品以上プレイする
(5) 2021年の新作ゲーム4本以上プレイする
(6) WW2ゲームを6本以上プレイする(海空戦を除く)

これは全部達成しました。(3)は「海空戦No.3」ではなく「水上戦No.1」というタイトルになりました。

全体像


優先度B

(1) 現在戦ゲームを3本以上プレイする(海空戦除く)
(2) プレWW2ゲームを3本以上
(3) ゲームの和訳1本以上
(4) Red Storm(GMT)でNATOが攻撃側のシナリオを完遂する
(5) VASSALモジュール
(6) Fighting Wingsシリーズをマスターする


これらは(1)(2)(5)が達成しました。うーん、成績が半分というのは如何にも・・・。

RedStoem全体


優先度C

(1) ソロプレイゲームを2作品以上プレイする
(2) 有効プレイ率2.5以上
(3) Command at Seaをプレイする

(2)(4)(5)を達成しました。(4)についてはStalingrad'42ではありませんが、それに代わる大型ゲームとしてThe Doomsday Project: Episode Oneをプレイしたので、まあそれでOKということで。

z03


全体としては達成率81%。昨年から14ポイント低下しました。あちゃー。
来年はまず90点台に復活させたいですね。

それでは、皆様、来年は良いお年でありますように・・・。