AirPower(以下、本作)は、1992年に米国Clash of Arms社から発売された空戦ゲームシリーズです。今回、映画 トップガン マーヴェリック の上映を記念して、オリジナル「トップガン」の空戦シーンをAirPowerシリーズでプレイしてみることにしました。プレイスタイルはVASSALによるソロプレイです。

前回までの展開は --> こちら

Turn09a


10Turn

マーベリックは2発目のスパローミサイルを放った。しかし今回もMiG側の妨害と出目の悪さに祟られてミサイルは外れ。

ここで「宇垣裁定」発令。未発見のミサイルに対して自動防御プログラムを始動できるのは変なので、自動防御プログラムはミサイルを発見しないと作動できないものとした(まあミサイル探知装置の類が搭載されていれば自動防御も可能でしょうけど、MiG21にその手の装備はないと思マス)。また自動防御プログラムと手動によるミサイル妨害は併用できないとした。

ダイスを振りなおした結果、ミサイルはMiGを直撃した。ようやく米海軍も1機撃墜。一矢を報いた。

Splash One!

Turn10a


11Turn

MiG側は1機が撃墜されて1機が大破して戦場を離脱した。残りは4機。うち1機は赤外線誘導ミサイルと機銃弾を撃ち尽くしたが、被弾損傷したハリウッド機の後方にピタリとつけている。ハリウッド機は低空飛行によりMiGのレーダーロックオンを防いでいるが、少しでも高度を上げると後方に食いついているMiGにレーダーロックオンされてしまうだろう。

ここでMiGは戦術を変更した。ハリウッド機に食いついている1機を除いた3機。そのうち1機が翼を翻して降下を開始。ハリウッド機に止めを刺さんと急降下していく。残り2機のMiGが米海軍側の増援機であるマーベリック機に向かう。マーベリックに向かったMiG 2機はマーベリックを挟み込むように機動する。しかし高度で優位に立つマーベリック機はまだ少し余裕がある。正面を横切ろうとしたMiGに対し、マーベリックはAIM-9Lサイドワインダー赤外線誘導ミサイルを発射した。

I got tone. I got tone! Firing!
(あがちょん、あがちょん)

Turn11a


12-13Turn

渾身を込めて放ったマーベリックの2発のミサイルは、しかしMiGの発射したフレアに騙されて左に逸れていった。ミサイルに狙われたMiGは急降下して逃れていく。マーベリックはそれを追わず、もう1機のMiGに機首を向けた。

Turn13a


14Turn

Shit he's gonna lock on us!
(ロックオンされた)

マーベリック機の後方に回り込んだMiGがマーベリック機をそのレーダーでとらえた。どうする、マーベリック。

Turn14a


15Turn

マーベリック機はチャフを巻きつつ右へ降下旋回を行う。そのため追尾するMiGはマーベリック機をトラッキングコーンから外した。ロックオンが外れて一息つくマーベリック。その頃、敵に追われていたはずのハリウッド機が急旋回で立場を逆転。AIM-9Lサイドワインダーを立て続けに2発発射した。

Turn15a

16Turn

ハリウッド機の放った2発のサイドワインダーのうち1発がMiGの至近距離で炸裂した。MiGは撃墜こそ免れたものの、兵装を全て失い、戦闘能力を喪失した。これで残りのMiGは3機のみ。しかしトップガン達もハリウッド機、マーベリック機共にミサイルの残量が事実上ゼロ。ハリウッド機にはAIN-7Fスパロー2発を残していたが、レーダーが使用不能になっているので、発射は不可能であった。

Turn16a


18Turn

マーベリック機とMiGは垂直降下戦闘を行う。MiGがバーティカルロールを利用してマーベリック機の背後に回り込み、23mm機関砲を浴びせかける。

MiG is coming into gun's range.
He's firing. Break right.

Turn18a
Turn18b

MiGの機関砲はスレスレでマーベリック機の機体を逸れた。
その刹那、射撃を終えたMiGがマーベリック機の後下方をすり抜けていく。

There he is. Get him, Maverick! Get him!
OK, you guys, I'm coming in.

マーベリックは機体を急降下させてバーティカルロールを行い、MiGの背後に回り込む。ミサイルは残っていないが、機銃弾はタップリと残っている。

Turn18c


I got him. I got him.
Here comes take a shot. Firing!

Turn18d


約200発の20mm機関砲弾がMiGに浴びせられた。そのうち数発がMiGの機体を直撃する。脆弱なMiGはバラバラになり、海に向かって落ちていく。

Bingo! Splash Two.

Turn18e


MiG-21


つづく