AirPower(以下、本作)は、1992年に米国Clash of Arms社から発売された空戦ゲームシリーズです。今回、映画 トップガン マーヴェリック の上映を記念して、オリジナル「トップガン」の空戦シーンをAirPowerシリーズでプレイしてみることにしました。プレイスタイルはVASSALによるソロプレイです。

前回までの展開は --> こちら

Turn18e


19Turn

この段階で、戦闘可能な機体は双方2機ずつ。ただし米軍機には発射可能なミサイルが0発に対し、敵側には6発の発射可能なミサイルが残っている。さてさて。

先にMiGをガンキルしたマーベリック機は、急降下から引き起こしをかけている。しかし急降下により一気に高度が下がってしまう。それを別のMiGが上空から狙っている。危うしマーベリック。

Turn19a


21Turn

マーベリックは降下から上昇に転じて垂直ロール。機首をMiGに相対する。しかし無理な機動が祟ってエネルギーを失う。一方のハリウッド機は後方に食らいつくMiGを振り切ろうと低速で急旋回を行うも、MiGもまたしつこくハリウッド機に食い下がる。

Turn21a


22Turn

正面から接近するマーベリック機とMiG。機銃攻撃を加えようとするMiGに対し、マーベリックは「先制防御」で反応。MiGの正面から突っ込んでいく。約400発の20mm機銃弾をMiGに浴びせかける。10発以上の機銃弾がMiGをバラバラに引き裂いた。

Turn22a
Turn22b
Turn22c

Splash Three!

残ったMiGは1機。しかも新兵が乗り、赤外線誘導ミサイルと機銃弾を撃ち尽くした機体である。MiGは勝機なしとみて戦場を離脱していった。

Mustang, this is Voodoo Three. Remaining MiGs are bugging out.

Turn22d


両軍の戦果と損害

米海軍の損害

F-14A 1機損失、1機中破

某国空軍の損害

MiG-21 3機損失、2機大破

なお、撃墜されたアイスマン機だが、RIOのスライダーは脱出時にパラシュートが開かずに墜死。パイロットのアイスマンは無事脱出に成功し、救難ヘリコプターに救助された。

「スライダー、あいつは良い奴だった」

Slider


感想

序盤はトップガン達にとって苦しい展開でしたが、例の「宇垣裁定」を入れたから状況が逆転。ほぼ映画と同じような状況を再現できました。(スライダーが死んじゃったのは映画にはできないかも・・・)
ミサイルの命中率は、米海軍は計8発のミサイル(AIM-9Lが6発、AIM-7Fが2発)を発射しましたが、AIM-7Fが1発、AIM-9Lが2発が命中しました。命中率37.5%は決して低い数値ではありません。
パイロット別の戦果は、やはりマーベリックのスコアがトップで撃墜3機(史実通り!!)。内訳はAIM-7Fで1機、20mmバルカン砲で2機です。機銃による撃墜数が多かった理由は、マーベリックが「トップガン」ということで命中判定に有利な修正(-2)を得られたことです。
マーベリック以外では、アイスマンとハリウッドがそれぞれAIM-9Lで1機ずつ撃破しました。撃墜に至らなかったのはアンラッキーでしたが、米軍側が撃墜又は不確実撃墜と判定された可能性はあります。

一方の敵側ですが、発射したミサイルは計5発。そのうち2発がハリウッドとアイスマンに命中しました。命中率で言えばトップガン達を上回っています。まあ出目が良かったというのが真相ですが、大型のF-14Aが相手だとミサイルの命中率は10%有利になるというのも効いています。米軍機の損害はすべて赤外線誘導ミサイルによるもの。機銃射撃は4回実施したものの命中はなし。こちらについてはやや運に恵まれなかった感はあります。
あと、今回のプレイで気になったのはF-14Aの運動性。当初予想はしていましたが、俊敏なMiG-21を相手にすると、F-14Aの運動性はどうしても劣ってしまいます。特に厳しいのはエンジン出力で、アフターバーナーを吹かしてもMiGを追い詰めるのは結構至難です。ましてや数に勝るMiGが次々と赤外線誘導ミサイルで波状攻撃を仕掛けてくるので、オチオチアフターバーナーを焚くこともできません。米海軍としては強力なエンジンを搭載したF-14Dスーパートムキャットが欲しい所です。

F-14D


今回久しぶりにAirPowerをソロプレイしてみましたが、やはりこのゲーム、面白いです。ルールは複雑だし時間もかかるゲームなので対戦用アイテムとしてはやや不向きに思えますが、そこはそれ、ソロプレイで楽しむ分には何ら制約にはなりません。実際、様々なシチュエーションがシナリオ化されているので(航空自衛隊が活躍するシナリオもある)、まだまだ楽しみたい作品だと言えます。

次は、F-20A TigerSharkでも出してみましょうか・・・。

MiG21_Burning



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

F16 ファイティング・ファルコン【新装丁版】
価格:7,398円(税込、送料別) (2023/6/1時点)