2022年1月9日(日)。僕は人生初の「骨折」を体験した。米子駅の跨線橋からホームに降りていく途中、階段の踊り場から足を踏み外し、ホーム上へ転落。その際に転倒したのだ。
診断の結果は「右膝粉砕骨折」。3ヶ月程度の入院が必要という。入院先は米子医療センター。そこから僕の入院&リハビリ生活が始まる。

前回までの展開 --> こちら

入院24日目(2/1火)

今日から2月。季節は確実に動いているが、入院生活は相変わらずだ。勿論入院初期に比べれば生活は格段に良くなっている。なんせ入院して10日程はベッドから全く動けず、トイレすらベッドの上で済ますしかなかったのだから。それに比べれば、現在では車椅子を使えば病院内なら自由に移動できるようになっている。自由に動けるというのはやはり大きい。

相変わらずリハビリの日々が続くが、午後にAmazonで注文していたコーヒーが届いた。昨日注文したので、僅か1日のタイムラグである。米子でAmazonが即日届くとは。良い時代になったものである。

写真15


入院25日目(2/2水)

今日は水曜日で回診の日である。「白い巨塔」でお馴染みのあのシーンだ。それ以外は特になし。リハビリも今日は中止であった。仕方がないので、自主トレの回数を通常の1.5倍として埋め合わせる。

夕方から新しいゲームを開始した。CompassGames「The Battle For Germany」のシナリオ5(キャンペーンシナリオ)である。入院中は基本ヒマなので、2週間もあれば終わるだろう、と、思う。

DoomsDayProject1


入院26日目(2/3木)

今日のリハビリで退院後の見通しについて少し聞いてみた。一番心配なのは今回負傷した右膝についてだが、リハビリの先生である山形さん(仮名)によると、膝そのものが割れたのではなく膝の下の骨が砕けただけなので再生後は膝は従来通り使えるとのこと。問題は、完治するまでの筋力低下で、それは定期的に運動して筋力低下させないようにする必要があるとのことであった。因みに完治というのは、現在骨を固定している金具を取り外す手術をすることで、通常は本手術後1年~1年半ぐらいで行うらしい。
この話は個人的には朗報である。つまり今年1年は本格的な山は無理としても、街歩きや低山で脚力を補強し、来年は山に復活できる。一旦は諦めかけた幌尻岳も、来年チャレンジできる見通しが見えてきた。

入院28日目(2/5土)

病院だから色々な人がいるし、中には困った人もいる。個人的に一番厄介なのは消灯時間に騒ぐ奴。21:30消灯、07:00起床だとどんな人でもずっとは眠れない。だから眠れないのは仕方がないが、同じ部屋で他人が寝ているのに騒ぐ奴がいるのには困ったものだ。
今回は愚痴を含めてこれまで出会った「困った睡眠妨害者」を紹介したい。

最初は手術の為の短期入院高校生。手術自体がその日の午後にあったので全身麻酔の影響で夜眠れないらしい。それはそれで仕方がないのだが、消灯時間にスマホで友達と長々話始めたのだからたまらない。まあ人生の経験値不足だから仕方がないか。ちなみに、これは看護師さんにお願いして注意してもらった。

次は夜間に負傷して病院に運ばれてきた入院患者。怪我したばかりなので痛いとか不安とかもあるので仕方がないが、とにかく独り言が煩い。事情がわからないので本人に注意する訳にもいかない。看護師さんが気を利かせて別の部屋(多分個室)に移してくれた。

そして最後に紹介したいのは昨日同じ部屋に入ってきた男性患者。年齢は50~60代ぐらいで、爺さんというにはやや若い感じ。痴呆にも思えないし、分別のある年頃だと思われるのだが、これが今までで最悪の「睡眠妨害者」であった。とにかく夜中の12時以降という時間に奇声を発したり歌を歌いだしたり。最初は手術の傷が痛いからそれを我慢するためかな、と思っていたが、どうやら違うらしい。どうも看護師さんの注目を引くために歌ったり叫んだりしている様子。看護師さん達も心得ているらしく、歌っていても叫んでいても無視して去っていく。それで本人も面白くないのか、さらに大きな声で歌う叫ぶするからたまらない。さすがにこれは頭に来たので「黙れ、ウルサイ」と一括した。それで歌う叫ぶはなくなったものの、今度は蒲団でガサガサ、本をガサガサ、ビニールをガサガサと騒音攻撃。ちなみにこのオッサン、昼間は昼寝ばかりしているので、夜は寝付けないらしい。
さすがにガサガサうるさいので看護師さんに頼んで注意してもらったが、結局収まらなかったので、寝るのは諦めて本を読むことにした。おかげで英語の本をじっくり読めたのは良かったが、睡眠時間は3時間ぐらいしか取れなかった。まあ3時間眠れたら良かったかな・・・。
ちなみにそのオッサンは病棟内でも要注意人物としてマークされていたらしく、翌日別部屋に移された。

なお、この事件の後、Amazonで安い耳栓を購入した。

入院29日目(2/6日)

今日で事件から4週間である。晩御飯がトンカツだった。このレポートの1回目でも紹介したが、入院初日の晩御飯がトンカツだったので、4週間で丁度一回りしたことになる。あれからもう1ヶ月にもなるんだな、と、思いながら、トンカツを食べた。

写真16


入院32日目(2/9水)

入院して1ヶ月が経過した。とはいっても特に何か変わったことがあるわけでもない。強いてあげれば、先週から続けていた The DoomsDays Project Episode 1のキャンペーンシナリオ が終了した。このゲーム、ミニキャンペーンでは面白いのに、フルキャンペーンだとバランスが悪い。どちらか一方が有利、という意味ではなく、ゲームが「荒れる」のだ。デザイナーの遊び心は分からなくはないが、もう少し落ち着け、と言いたい内容だった。

Turn04b


入院33日目(2/10木)

少し楽をしようと思い、Amazonでマジックハンドを注文した。これが到着したのは良いが、試しに使ってみると、すぐにワイヤーが切れて壊れてしまった。なんだよ、不良品かよ・・・。がっかりである。

写真17


入院34日目(2/11金)

世の中は3連休である。怪我がなければ山形方面へ雪山登りに行く予定だったが、まあ仕方がない。天気予報を見ると、山形がは「晴れ」らしい。ちょっと悔しい。

ちなみに今日コンビニで醤油を買った。今まで病院メシは「薬」だと思って一切手を加えず、食べ残しもせず、食べてきた。しかし、入院1ヶ月。そろそろ少し羽目を外しても良いかな。もちろん間食は厳禁。Amazonで購入したコーヒー以外とお茶以外は一切口にしてはいない。

写真18


つづく