写真00
写真01


いやー、来ましたねぇ・・・。「Red Storm - Baltic Approaches」。
傑作として名高いRed Storm(GMT)(以下、前作)のエクスパンションキットです。
スケールは前作と同じく1Hex=2.5海里、1Turn=1分、1ユニット=1~4機の航空機。フルマップ2枚が新たなに追加され、マップにはデンマーク本国とその周辺の陸海が描かれています。

今回新たに登場するのは、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの各国と米英の海軍航空隊、米海兵航空隊、ソ連海軍航空隊等です。みんな大好きJ-35 Drakenも勿論登場しまっせ。

J35


ゲームシステムは前作から変わっていません。新たに追加されたルールとしては空対艦ミサイルのルールがあります。これは対艦攻撃専用の武器で、航空機ユニットと同じようにマップ上を飛行して目標に向かいます。例えば米軍のHarpoonは最大射程が22Hex(55海里)、Excetは10Hex(25海里)です。このスケールだと意外と目標に近づく必要がありそう・・・。

新たに登場する艦船ユニットは、ミサイル艇のような小型なものから、巡洋艦クラスの大型艦まで登場します。最大の艦はソ連海軍のスヴェルドルフ級巡洋艦ですが、最強艦は恐らくソ連海軍のソブレメンヌイ級駆逐艦でしょう。西側は駆逐艦やフリゲート艦が主力で、空母や巡洋艦は登場しません(空母艦載機は登場します)。艦船に関するルールが追加されていますが、これが結構ボリュームがあり、英文6ページ以上になっています。読み通すのは結構ホネですが、是非艦船が登場するシナリオをプレイしてみたいですね。ちなみに艦船同士でSSMを撃ちあうこともできます。

写真02


シナリオは計31本で、内訳は通常の対戦シナリオが25本、ソロプレイ用シナリオが4本、キャンペーンシナリオが2本です。キャンペーンの1つは米空母航空団の丸々1つを率いてソ連艦隊を攻撃するもの。男の夢ですなぁ。是非プレイしてみたいです。

VASSALが発表されていないのが残念ですが、VASSALでまずソロプレイを行い、その後、対人戦も楽しみたいと思っています。

USS_Stark