写真98

水上戦闘ゲームを作ってみようと思う。
テーマはもちろんWW2。
史実における艦隊同士の戦闘が再現できるようなものにしたい。
基本的な仕様は概ね以下の通り。
 1ユニット:1隻(戦艦~駆逐艦)
 1ヘクス :1500m
 1ターン :5分
 難易度  :中程度
 その他  :移動及び砲雷撃にはコマンドコントロールを適用する。
スケールについては、上記の案以外に
 1ターン :1000m
 1ヘクス :6分
という案もある。こちらは「聯合艦隊」との互換性を重視した案で、「聯合艦隊」のシナリオをそのまま流用できるというのが強みがある。
現時点では1案で行くつもりだが、場合によっては2案にするかも知れない。
途中で頓挫するかも知れないが、うまくいけば「鈴木銀一朗杯」にでも応募してみようかな?。
(激戦区だからなかなか当選は難しいかも・・・)