折角の3連休なのに雨ですね。
山へ行こうと思っていたのですが、この雨では中止です。
久しぶりに家でノンビリしています。

昼からテレビで野球を見ました。
阪神-広島戦です。
阪神の先発は能見投手。ルーキーですがなかなか良いピッチングをしました。
6-3で広島に快勝。これでマジック4です。

それにしても今年の阪神、若手に優勝のプレッシャーがない。
能美にしても鳥谷にしてもノビノビとプレイしている。
思えば13年前の1992年。投手陣の活躍と亀山、新庄ら若手の活躍でリーグを制覇目前にした我がタイガース。しかし頼みの若手が終盤で大ブレーキ。亀山が打てない、新庄が打てない、和田(あの和田も当時は若かったんです)も打てない・・・。投手陣の方も強心臓で鳴らしたあの湯舟敏郎がヤクルトとの最終決戦でまさかの逆転負け。結局優勝のプレッシャーで押しつぶされた若虎達は、老練なヤクルト野村采配に敗れ去ったのです。

さて、こうなってくると気になるのはどこで優勝を決めるか。
阪神ファンとしては甲子園での対巨人戦で勝利を収めて決めたい所。巨人相手には分が良いので勝つ可能性は高いといえるが、問題はそのお膳立て。理想はマジック1で巨人戦というところだが、最近中日の調子が戻ってきたのでそう簡単にいくかどうか。

まあ雨の連休は家で野球でも見て過ごしましょう。