たまには「オタク」ネタを離れて芸能ネタなど。

今年秋のドラマで私が一押しなのが「1リットルの涙」。いやー、毎回毎回泣かせて貰ってます。役者が特に上手いわけでもなく、ストーリーもベタなんですけど、こういう「お決まりの話」って弱いんですよね。手放しで泣けちゃいます。根が単純なのかな、俺。

逆に期待はずれだったのが、「大奥 - 華の乱」。昨年放映していた「大奥 - 第1章」が面白かったので今回も期待したのですが、いやー、見事に期待を裏切ってくれました。やっぱり役者の力量なんでしょうか。前回は松下由樹、木村多江、星野真里あたりが良かったけど、今回は小池栄子だもんなあ・・・。女優陣もそうですが、将軍役も前回の西島秀俊の方が良かった。今回の谷原章介はダメ。唯一期待できるのは柳沢吉保役の北村一輝かな?。この人、ちょっと危ない役やらせるとハマリますねえ。

フジネタでもう1本。「危険なアネキ」も期待はずれ。前回の「電車男」がウケたので、伊東美咲で二番煎じを狙ったみたいですが、私的には今一でした。まあ、狙っている年齢層が違うのかも知れないですけど・・・。

そう言えばNHK大河の「義経」。世間の評判は散々のようですが、私は結構気にいってます。
タッキー、石原さとみ等「学芸会」はとにかく、平家方は渡哲也(平清盛)、阿部寛(平知盛)、鶴見唇吾(平宗盛)となかなか豪華。
ただ女性陣がちょっと寂しいなあ。私的には稲森いずみ(常磐)が良かったけど、あとは今ひとつ。戸田菜穂中越典子も嫌いではないのだけれど、今回は今ひとつでした。