まずはデータ収集だ!!

 世の中便利になったもので、昔は野球ゲームのデータ入力は手作業(一部スキャナー使用)でエッチラオッチラ行っていたものですが、今ではネットで検索すれば大方のデータは入手できます。もちろん守備率とか故意四球数とかいった変なデータは今でも手入力が基本ですが・・・。
 なにはともあれ、まずはデータを集めておかなければなりません。そこで最初にセリーグ6球団について入手可能なデータを漁ってみることにしました。

球団別オフィシャルサイト


http://www.hanshintigers.jp/
阪神タイガースです。投手、野手別の個人成績があります。守備成績はありません。成績は一欄表形式になっていて、ソートも出来るので便利です。あと「一軍登録抹消履歴」という便利なデータもあります。これはデータ作りの際に重宝しそうです。

http://www.dragons.co.jp/
中日ドラゴンズです。今年度の個人成績はありません。使えないなあ・・・。

http://www.baystars.co.jp/index.php
横浜ベイスターズです。投手、野手別の個人成績があります。守備成績はありません。

https://www.yakult-swallows.co.jp/
ヤクルトスワローズです。個人成績あり。ただし一覧表形式になっていないので使いにくいです。

http://www.giants.jp/top.html
読売ジャイアンツです。投手、打者別の個人成績があります。守備成績はありません。成績は一覧表になっていて使いやすいです。選手名がフルネームなのも有難いですね。また(これはデータ作成にはあまり関係ないのですが)最近10試合の成績だとか、対戦相手別成績なども参照できるようになっていて面白かったです。

http://www.carp.co.jp/
広島東洋カープです。個人成績あり。ただし一覧表形式になっていないので使いにくいです。

とまあこんなところですね。
問題なのは、中日、ヤクルト、広島の3球団。それと各選手の守備成績です。

その他のページ

他に色々とページを漁っていると、こんなページが見つかりました。


ヤフーのスポーツ関係のページです。昨年における各選手の成績をチーム別に一覧表示してくれます。このページだけで大半のデータは入手できそうです。ただ投手の打撃成績がない点と守備成績が入っていない点が気がかりです。

http://www.npb.or.jp/index.html
これは日本野球機構のオフィシャルサイトです。期待したのですが内容はショボいです。

http://www.ne.jp/asahi/kami/j/baseball/
ここは選手起用について色々と掲載しているページです。残念ながら今の所は昨年度データ(2004年)までしか登録されていませんでした。

http://081.in/james/hansin/dazyun.html
タイガースの打順・守備別先発出場回数が出ています。こういうページは結構便利。やっぱり「アニキ」は4番固定でした。

http://www12.ocn.ne.jp/~carp/dajun05.html
こちらはカープ。日替わりですな。

他にも色々と当たってみたのですが、こんなもんですかね。

どなたか、お勧めのページがあれば教えて下さい。