USS Lichmond
今日1日がんばって(といいつつ横でTV見ながら) 「ソロモン夜襲戦」のシナリオつくりをしました。今回作ったのは以下の3本です。

 「ルンガ沖夜戦」
 「クラ湾夜戦」
 「サンベルナルディノ沖海戦」(架空戦)

 「ルンガ沖夜戦」は当初の予定通りです。「クラ湾夜戦」は当初「コロンバンガラ島沖夜戦」にしようと思った所、こっちの方が面白そうかなー、と思って乗り換えました。でも、失敗だったかな・・・?。
 「サンベルナルディノ沖海戦」は、いわゆる「栗田vsリー」シナリオです。前回紹介した「バジャー追撃」シナリオとは違ってここでは米新鋭戦艦6隻が揃い踏みです。対抗上日本側も大和+武蔵でコンビを組むことにしました。太平洋戦争最大の水上戦シナリオ。夜戦をメインテーマとする本ゲームでも、「客寄せパンダ」的な意味合いからもこのような大型シナリオは1本ぐらい入れておきたい所です。

 それにしても史実シナリオは作るのが大変でした。1本作るのに4、5時間かかってしまいました。地形やら特別ルールやらを考えるのが結構大変でした。その点、架空戦シナリオは楽です。OBのある程度史実にしたがっておけば、あとは自由が効くし、ゲーム展開も史実を意識しなくて良いので純粋に競技性重視で絞り込めるし・・・。

 個々のシナリオの詳細は後日紹介します。

 あとシナリオのリプレイも追々進めていきます。

 では。