イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

前回まで

 前回
 京都・奈良方面へ桜の写真を撮りに行きました。前回までは主に京都周辺の桜を見て回りました。色々と行きたかったのですが、黄砂の影響で天候が優れず、結局モラルダウンしてしまいました。一夜明けた今日も天気予報では「晴れ」。今日こそ抜けるような青空を背景に桜の写真を撮りたいものです。

長谷寺

 早朝に宿を出て近鉄電車に乗りました。目指すのは長谷寺。近鉄大阪線で大和八木駅からさらに5駅ほど東に入ったところです。長谷寺といえば、以前にこのブログでも紅葉を紹介したことがあったのですが、花の綺麗なお寺だそうです。前回の紅葉の時は到着が午後になってしまい少し悔しい思いをしましたが、今回は朝一番の目的地をこの長谷寺にしました。
 近鉄長谷寺駅で下車。長谷寺までは歩いて15分ほどです。朝が早いせいもあって門前町の土産物屋もこの時間はまだ開いていませんでした。それでも長谷寺に着いた0730頃にはもう大勢のカメラマンが三脚を構えて周囲の桜を撮っていました。開門は午前8時。399段という長い階段を登り、本堂に出ます。本堂から見下ろす長谷の桜は綺麗で、また右手に五重塔を囲むように見える桜も綺麗でした。残念なのは空が真っ青ではないこと。昨日は黄砂にやられましたが、今日も黄砂の影響が残っているのでしょうか。

つづく