イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東北の桜を見る

前号まで

 こんにちは。
 先日、北東北へ出張があり、その帰路に東北地方の桜を見てきました。今回レポートは南東北地方がメインになります。前回は仙台の南にある船岡城址公園に行きました。

大河原

 船岡駅に戻ってきたのが1000頃。ここから次の大河原駅まで約4kmほどが遊歩道になっていて、白石川の堤防上を桜並木が延々と続いています。さすがに4km歩くのは辛そうだったので、JRに乗って1駅先の大河原駅まで移動し、そこから歩いて2~3分ほどで白石川の堤防に出ます。
 桜の花は満開でしかも快晴ということで提には数多くの花見客が来てました。遠くに蔵王の山々が白く光り、手前には白石川が流れるその風景は、カメラマン的視点から見ても魅力的です。ただ残念なことに対岸に林立する建築物(学校、公民館、病院等)がフレームの中に入ってしまい、それらを避けて絵を作るのに苦労しました。