イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

素敵な欧州機(3)

久しぶりの欧州機シリーズです。
欧州機シリーズの第3弾は、ロシア機を取り上げました。上からMiG-21、MiG-23、MiG-29です。

MiG-21 「フィッシュベッド」

短い航続距離、貧弱な火器管制装置と武装、そして脆弱な機体。安さと運動性能以外全く取り得のないこの機体。しかしベトナム戦争ではGCI支援による有効な迎撃戦闘を展開し、明らかに格上のF-4「ファントム」相手に互角に近い戦いを演じたのですから、幸運であったと言えるかも知れません。
印パ戦争でもそこそこ活躍したようですが、中東戦争では殆ど良い所がなかったようです。イスラエル空軍のミラージュ、F-4、F-15、F-16相手には全く歯が立たず、一方的に撃墜されていきました。さしずめ、ガンダムに出て来る「ザク」のような存在といえるのかもしれません。

スタイル的には、非常に獰猛な感じのする戦闘機です。鋭くとがった機首、すぐ上についているピトー管、寸胴な胴体、小さなデルタ翼、意外と広い垂直尾翼等、決して「美しい」機体ではありませんが、どこか旧ソ連の持つ「野性味」を感じさせてくれるようなスタイル'です。

MiG-23 「フロッガー」

MiG-23「フロッガー」はある意味非常に興味深い機体です。
ソ連で最初に実用化されたVG翼(可変後退翼、正確には「可変幾何学形状翼」って何のこっちゃ・・・?)の戦闘機です。マッハ2クラスの速度性能、視認外交戦可能なレーダーと中距離ミサイル。当時西側の主力戦闘機の1つであったF-4ファントムとは、一応互角に戦えるだけの性能は持っていました。またレーダーと中距離ミサイルの存在は、当時配備が進められつつあった西側の新鋭機、F-16「ファルコン」をアウトレンジできるだけの性能を持っていました。

しかし実戦での「フロッガー」は惨憺たるものでした。ベカー高原でのイスラエル対シリアの戦いにおいては、計36機のMiG-23がイスラエル空軍のF-15、F-16によって撃墜され、戦果は殆どなかったのです。またリビア空軍が使用した「フロッガー」(こちらは恐らく輸出用の低性能モデル)は、米海軍のF-14A「トムキャット」と戦いましたが、こちらも完敗。湾岸戦争でもイラク空軍が何機かを出撃させたようですが、やはり西側の戦闘機には抗すべくもなく完敗してしまいました。

MiG-23の性能については、1980年代の一時期は酷く低い評価であったように記憶しています。エンジンのパワーが大きいので加速性能はかなり良いとしても、旋回性能は最悪、火器管制装置も西側の標準以下で、例えるなら「F-104を少しマシにした程度」の性能であると一部には評価されていたようです。最近は少しマシな評価になってきたようですが、詳しいことはわかりません。さしずめ、ガンダムに出て来る「ドム」みたいな機体だとすれば、「当たらずとも遠からず」ではないかと思います(大嘘)。

スタイルについては、私的には嫌いではないです。少し野暮ったい感じがしないでもないですが、エンジンノズルとその周辺の処理は味があっていいです。某「エリ○」に「フロッガー」が登場したことがあったのですが(もちろん敵として)、これは結構カッコ良かったです。

MiG-29 「フルクラム」

MiG-23に続くソ連空軍の前線航空部隊用戦闘機です。開発開始が1974年。この年は当時YF-16と呼ばれていたF-16が初飛行した年でもあります。明らかにF-15やF-16を意識したこの機体。初飛行が1977年。1983年には部隊配備が開始されていますから、F-15に遅れること7年、F-16とは4年の差になりました。

当初西側では「ラムL」と呼称されていた戦闘機です。MiG-29という名前が知れ渡ったのは1980年代半ば頃でした。
その頃のゲーム界では、MiG-29は「悪役のボスキャラ」的な扱いで、私の自作空戦ゲームでも「主人公達を苦しめる敵新鋭戦闘機」という感じで登場してきます。

MiG-29の実戦初参加は、1991年の湾岸戦争(だと思います)でした。カタログスペック上は「F-15,F-16に比肩する性能を持っている」筈の「フルクラム」は、西側戦闘機の放つミサイルによって次々と撃ち落とされていきました。今日まで10機以上のMiG-29が空対空戦闘により撃墜されましたが、MiG-29側の撃墜戦果は確認されていません。さしずめ、ガンダムに出て来る「ゲルググ」だと思ってみたら、実は「ザクレロ」だったという所かもしれません。

スタイル的には、例えばSu-27に比べると、やや「太っちょ」な感じがあります。あんまり好みのスタイルではありません。

つづく

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

F-16 新装丁版
価格:6,050円(税込、送料別) (2023/11/14時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

世界の傑作機 No.76 アンコール版
価格:1,466円(税込、送料別) (2023/11/14時点)