イメージ 1

イメージ 2

(写真1)「めりけんや」新橋店。JR線のガード下です。
(写真2)「生醤油ぶっかけうどん」と「お好みご飯」。卵をつけました。

新橋「めりけんや」

最近の「さぬきうどんブーム」に乗って東京近郊にも「さぬきうどん」の店が増えてきました。味は「そこそこ讃岐っぽい」ものから「これのどこが讃岐うどんやねん?」というものまで様々ですが、今回紹介する「めりけんや」は、まあ「讃岐うどんと認めて上げても良いかな」、という感じのお店です。

新橋駅の改札を出てすぐの所にあります。
「本場さぬき直送」と書いていますが、確かに讃岐風のうどんです。
うどん1杯が400~500円ぐらいと「本場」に比べればやや割高ですが、それは大東京だから仕方がない所でしょう。

私が食べたのは「生醤油ぶっかけうどん」。「さぬきうどん」といえば「ぶっかけ系」しか思いつかない私なのですが、このお店にはぶっかけ系以外にも「カレーうどん」やら「かけうどん」等もあります。

味はまあ良いと思います。本場で食べたものと比べても左程遜色ないように感じました。もちろん「うどん通」の方ならば別の意見があるかもしれませんが・・・。

この「めりけんや」は、新橋駅以外にも、恵比寿、上野、関内、秋葉原等にもあるそうです。恵比寿駅では2度ほど食べたことがあります。他は食べたことがありません。

めりけんやについてくわしくはこちら