貧乏人の私はゴルフというものをやったことがありません。また実はルールも良く解っていなかったりします。18ホールあって、各ホールに基準となる「規定打数」のようなものがあって、基準と同じ回数叩いたら「パー」、1回オーバーしたら「ボギー」、1回少なかったら「バーディ」・・・・、ぐらいしか知りません。まあ貧乏人には縁のないスポーツですね。

そんな私ですが、昨日、ひょんなことから「テレビでゴルフ観戦」をしてしまいました。沖縄のどこかのゴルフ場で女子プロの大会が開催されていて、その試合の模様をテレビ中継していたのです。その時の状況は「ビジュアル系」と言われている某美人女子プロがトップに立っていて、それを「ベテラン」が追いかけるという展開でした。「ゴルフは素人」の私は、ミーハー丸出しで「ビジュアル系頑張れ」と応援していたことは言うまでもないでしょう(笑)。

17ホールまでは2打差ぐらいで1位につけていた「ビジュアル系」だったのですが、その後「ベテラン」の追い上げで調子を落して18ホールで横並び。その後のプレイオフに敗れたため「ビジュアル系」は初優勝なりませんでした。「ビジュアル系」を応援していた私としては、少し残念でした。

その時面白かったのは、終盤で見せた「ベテラン」と「ビジュアル系」の力の差です。「ベテラン」は17番だったか、18番だったかでかなり長い距離のパットをまるで「針の穴を通すような正確さ」で落してきたのに対し、「ビジュアル系」はプレイオフ第1ラウンドで1メートル足らずのパットを外して「ジエンド」。追い詰められた状態での精神的な強さの違いが勝敗を分けました。

よくゴルフは「精神力のスポーツ」だと言われます。たしかに野球やサッカーなどに比べるとゴルフは静かですね。これもゴルファーの精神的集中を妨げないようにしているのでしょう。「ゴルフ」を扱ったボードゲームというものがあるのかどうか、私は知りませんが、もしそのようなものがあれば選手の「メンタルな部分」を再現するようなゲームになっているのでしょうかね。そのようなゲームがあれば、一度見てみたような気がします。

どなたか「宮○藍」や「横峯さ○ら」が登場するゴルフゲームをデザインしてみませんか?。