模型がシミュレーションゲームに比べて有利な点の一つに、

「一般の人と会話ができる」

という点があります。
他の人はどうか知りませんけど、私の場合、自分がゲーマーであることは、ゲーマー以外の相手に積極的に話すことはありません。しかし模型については、趣味としてある程度世間的に認知されているので、「登山」や「カメラ」と同じく一般の人に話すことができます。

「俺、最近プラモデルに凝っていてさあ・・・・」

こんな感じですね。

おかげで「ヨドバシカメラ」が実は大模型基地であること。ガンプラは「模型に在らず」説。「田宮模型の仕事」が意外なヒット作品であること。等を「一般人」との会話を通じて知りました。

最近面白かった会話。
まず同僚の女子社員A子さんと塗装について話した時、

「えー、筆で塗っているんですかぁ。ウチになんてスプレーですよぉ。スプレー。だって筆だったらムラムラになっちゃうじゃないですかぁ・・・・」
(A子さんのご主人はモデラーらしい)

とまあ生意気なことを言われてしまいました。この金持ち娘が!

続いて1年下の後輩B男君との会話。やはり塗装について。

「もりつちさん、まさか買ってきたキットをそのまま塗り始めてるんじゃないでしょうね。ダメですよ。最初は中性洗剤につけて洗わないと。だって(以下専門的な話が続く)」

とまあ、どこかで紹介されていた記事のような解説を垂れられてしまいました。なんでキミがそんなこと知ってんのね?(ちなみにB男君は非モデラー)。

とまあこんな感じです。

いやー、模型ライフは楽しいなあ。