今、「ヒストリーチャンネル」で面白い番組やっています。

ドッグファイト~華麗なる空中戦

これは古今東西の航空戦闘をCG映像と関係者のインタビューで再現する番組です。
これまで計8回放送されています。

 1.ボロ作戦
 2.(忘れました)
 3.ガダルカナル -- 零戦vsワイルドキャット
 4.フライングタイガース
 5.最後のガンファイター -- F-8クルセーダーの戦い
 6.ゼロ戦キラー -- ヘルキャットのデビュー戦
 7.日本海軍の終焉 -- サマール島沖海戦、坊ヶ崎沖海戦等
 8.地獄のハノイ -- 米空軍エース「」

とまあこんな感じです。第2話(朝鮮戦争か何かだったような・・・・)を除くと、今の所はすべてベトナム戦か対日戦です。特に対日戦が全体の半分(4話)を占めているのが目に付きます。

米軍から見た視点で描かれているので、我々から見ると「変だな」と思う所は多いです。特に第7話「日本海軍の終焉」で描かれている米駆逐艦「ジョンストン」や「ロバーツ」の活躍などは、明らかに誇張されています。まあ

「彼らはそう考えていたんだろうね」

と暖かい目で見てあげるのが宜しいと思います。

とまあ公平性という観点から見るとかなり疑問のある内容なのですが、CGの出来はピカイチです。零戦やワイルドキャット、ファントムやミグ等がCG上で空中戦を戦う様は圧巻です。また空戦での立体的な機動をわかりやすく描いているので、「The Speed Of Heat」のプレイ等には参考になります。

機会があれば見て損はないと思います。