イメージ 1

Master Modelers Vol.52

一時は「マイブーム」だった模型造りも、最近はしばらくご無沙汰しています。
とはいっても模型に対する興味が完全に途絶えた訳ではなく、なんとか時間を見つけて新作を作ってみたいと思います。なかなかその「時間」がないのが実情なのですが・・・。

せめて紙の上でも模型つくりを楽しんでみたい、と思って購入したのが上の雑誌です。
特集は「ヘッツァー」と「重戦闘機」。
「ヘッツァー」は独軍の軽駆逐戦車です。我々「素人」には「駆逐戦車」と「突撃砲」の区別がなかなかつかないのですが、要は対戦車戦闘を主体とするのが「駆逐戦車」だと思えば良いのでしょう(多分)。あの小さな車体に75mm砲を搭載し、そこそこの装甲防御力を持つ「ヘッツァー」。相手が「シャーマン」でしかも待ち伏せ戦なら有利に戦うことができたと思われますが、相手が「シャーマン」よりも全般的に装甲防御力に優るT-34/85クラスが相手の場合はどうだったのでしょうね?。それとも赤軍の主力は未だにT-34/76だったのかな?。

重戦闘機特集はP-47D、ハリケーンMkⅡD、紫電11型、F-4EJ改、Bf-110Eといった所です。一番カッコ良かったのはP-47D「サンダーボルト」です。大柄な機体にロケットランチャーと250ポンド爆弾、さらには増槽を装備するという姿は、いかにも「重戦闘機」という感じがします。昔はこの「サンダーボルト」が大嫌いだったのですけどね。

定価\1330はやや高めなのですが、何も考えずにノンビリ模型の写真でも見てみたい、という時には最適です。書斎(というほど立派なものではありませんが)に1冊置いておきたい類の本です。