今年もあとわずかです。今年も色々なゲームをプレイしました。しかし実際の所、購入したゲームのうちプレイできたものは(ソロプレイも含めても)ホンの一部で、あとは大半が未プレイ状態です。やりたいゲームは沢山あるし、やりつくしていないゲームも沢山あります。そこで今回は現時点でまだ未プレイのゲーム。あるいはプレイはしたけどまだまだやり残した課題の多いゲームをいくつか取り上げてみたいと思います。

1.昨年末の課題と実際

昨年末にやはり今回と同じように「来年の目標」を設定しました。それが果たして今年達成できたかどうかをまず見てみます。

(昨年の反省は-->こちら)

優先度A

Down Town(GMT)の対人戦 --> 未達成
Empire of the Sun(GMT)のプレイ --> 未達成

優先度B

DAK the Desert (旧GJ.51) --> 未達成
Zero (GMT) --> 達成
Decision in France(CMJ.48) --> 未達成
Ukraina44 (CMJ.70) --> 未達成

優先度C

信長包囲戦(GJ.14) --> 未達成
ASLシリーズ --> 部分的達成(とにかく購入した)
Ukraina43 (GMJ.60) --> 未達成
Onslaut (CMJ.64) --> 未達成
激闘!マンシュタイン軍集団 (GJ.4) --> 未達成
Okinawa (CMJ.44) --> 未達成
東部戦線 (Command Best) --> 未達成
Speed of Heat (COA) --> 達成

こうやってみると、殆ど目標を達成していません。唯一「ASL」を購入し、「Speed of Heat」(COA)と「Zero」(GMT)が対人戦にこぎつけただけです。槍隊ゲームはたまってきているけど、なかなかプレイできない。そんな感じです。

2.昨年の成果

とはいっても、それでは昨年の私が全く成果を得られなかったか、といえば、無論そうではなく、いくつかの成果を上げています。そのいくつかを振り返ってみます。

「ソロモン夜襲戦」製品化決定

自作海戦ゲーム「ソロモン夜襲戦」がSSGブランドで発売されることになりました。なんだかんだといっても自作ゲームが発売されることは嬉しいことです。励みになります。

PFB2001、PFB2007完成

(詳細は-->こちら)
プロ野球カードゲーム「PFB」。こちらも順調にユーザー数を伸ばしています。実在選手を使った野球ゲームは、権利等の関係で市販は難しいとは思いますが、こちらもできればどこかのゲームメーカーが着目してくれないかなあ・・・。

Spead of Heat(COA)対人戦

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/4/d/4da37536.jpg
Air Powerシリーズの1作品である「Speed of Heat」をプレイしました。プレイに着手するまでは「難しい」という印象の強いゲームだったのですが、プレイしてみると案外簡単でした。空戦ルールを一通りマスターしたので、次は爆撃ルールにチャレンジしたいです。

Pacific Fleet(SSG/HJ)フルキャンペーン実施

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/4/c/4ce133c7.jpg
(詳細は-->こちら)

久しぶりのフルキャンペーンでした。このゲームの魅力を再発見できたのは大きかったです。

つづく