イメージ 1

塩尻は中央東線と中央西線が交わる交通の要所です。
でも、隣接する松本や岡谷に比べるとやや地味な印象があります。
私も数年に一度ぐらい塩尻駅で時間を潰す機会があるのですが、大抵は駅の待合室で時間つぶしをすることが多いです。

先日、中央西線から中央東線へと乗り継ぎで塩尻駅を利用する機会がありました。
待ち時間があったので「食事でも」と思い、駅前の料理屋に入りました。
一応「そば屋さん」みたいなのですが、そば以外にカツ丼や定食類もメニューになっています。いわゆる「なんでも屋さん」です。一応「ざるそば」を注文したのですが、正直な所、あまり期待していませんでした。

ところが・・・・、

ざるそばが美味しかった。
黒くて太目のそばなのですが、水っぽくなく、ちゃんと腰があって旨いそばです。
今まで「塩尻駅の近くは旨い店がないなあ」と思っていたのですが、自らの不明を恥じなければなりません。
この料理屋さんの名前は「ほっとしてざわ」。
駅のすぐそばにある店で、雨の日でも濡れずに行けます。
塩尻で列車待ちの時には是非立ち寄ってみてください。

お奨め度★★★★

イメージ 2