イメージ 1

イメージ 2


私のB級グルメコーナーは、最近専ら「そば」ばっかりなのですが・・・・。行き先が信州方面に偏っているので、どうしてもそばに走ってしまう。それにやっぱり「信州そば」は美味しいです。

今回紹介するのは、戸隠そばの店「千成」です。

車で鬼無里から黒姫方面へ向かう途中、戸隠中社の近くを通ったので「そばでも食べよう」と思って立ち寄ったのがこの店です。

時間が14時頃だったせいもあってか、店内はガラガラでした。所謂「観光地のそば」なのであまり多くは期待していませんでした。とりあえずボリュームのありそうな「天ぷらそば」\1400を注文。しばらくしてそばが出てきたので一口食べて・・・・、

「旨い」

薄く上品な色使いのそばは、昨日食べた富倉そばとは全然違っています。それでも決して水っぽい訳ではなく、めんにちゃんと腰があって美味しかったです。一緒に食べた天ぷらもまた美味。長野市内で食べる「戸隠そば」とは全然別物の感があります。強いてあげれば、長野駅前の「油や」さんが近い味だと言えましょう。

私自身戸隠そばにそれほど詳しい訳ではないので他との比較は難しいのですが、この「千成」のそばは間違いなく美味しい部類に入ると思います。

お奨め度★★★★