イメージ 1

私はよく神保町界隈へ行きます。
本を買う。ゲームを買う。本を立読みする。山用品を買う等です。

その神保町界隈には「いもや」という名の店が何軒かあります。天丼の「いもや」、とんかつの「いもや」、天麩羅の「いもや」等等。いずれも良心的な価格で美味しい食事を提供してくれます。

先日、例によって神保町界隈へ行く機会があり、久しぶりに天麩羅「いもや」に行ってみました。
丁度昼飯時だったので店内はサラリーマン風の人で一杯です。しばらく待たされましたが、それでも客の回転が早いので、10乃至15分程度で天麩羅にありつけました。

メニューは天麩羅定食\650と海老天定食\850のみというシンプルさ。午後1時以降は追加で天麩羅を単品注文することもできるみたいですが、昼時の多客時はダメみたい。

で、お味の方なのですが、目の前でジュージュー揚げた天麩羅は旨いです。具材は5種類ぐらい。海老、キス、カボチャ、春菊、アナゴ、だったかな?。いずれも揚げたてでアツアツです。他にご飯、ナメコ汁がつきます。漬物は食べ放題。

B級グルメの代表格。さすがに「手放しで美味しい」と絶賛できるほどではありませんが、値段や土地柄を考えれば、コストパフォーマンスは極めて良好、と言えるでしょう。ただ日祝は定休日です。

お奨め度★★★

イメージ 2