イメージ 1

南アルプスに行ったときに利用した宿です。

山歩き全体については--> こちら

塩見岳には何件か山小屋がありますが、そのうち一番山頂に近い山小屋が、今回私が利用した「塩見小屋」です。
この小屋の特徴は

「完全予約制であること」

山小屋の場合、その性格から予約制をとることは難しいのですが、この塩見小屋は建前上は「要予約」です。
とはいえ、山小屋ですから「飛び入りお断り」とは行かないようで、飛び入りで泊まることも一応は可能です。が、その場合は狭いテントに押し込められることになり、最悪の場合「畳一畳に3人」等という殺人的な人口密度になることもあるそうです。逆に予約していた場合は収容可能人数以上に泊めることはなく、それほど窮屈な思いはしなくてすみます。

私の場合、予約して行ったせいもあり、山小屋にしては破格の居住環境を手に入れました。2段ベッドの2段目を1人です。完全なプライベート空間。とはいってもJRのA寝台よりも少し広い程度ではありますが、それでも山小屋にしてこの環境は破格です。もし塩見小屋に行かれる時は、必ず予約して行かれることをお奨めします。

小屋そのものは塩見岳の山頂付近という過酷な場所にあるため、それほど便利なものではありません。とはいえ食事は(豪華とは言えないまでも)ちゃんとしたものを出してくれますし、トイレも綺麗です。居住性は決して悪くはありません。北アルプス等で殺人的人口密度の中で寝るのに比べれば、この塩見小屋の居住性は遥かに良好と言えます。

トイレといえば、ここのトイレは少し独特な方法をしています。小屋に着いたらスタッフが説明してくれるので、ちゃんと聞いておきましょう。スタッフの言いつけを守ってトイレを使えば、とても気持ちよくトイレを使うことができるはずです。

南アルプス塩見岳にある小さな山小屋=塩見小屋。万人にお奨めできるものではありませんが、ちゃんとルールを守って利用すれば気持ち良く過ごせる小屋だと思います。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/c/a/ca42d3f8.jpg
塩見小屋の食事。その日はコロッケ中心のものでした。質素ですが美味しかったです。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/c/d/cdd7be96.jpg
塩見小屋から見た塩見岳の勇姿。塩見小屋から山頂までの所要時間は約1時間です。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/6/c/6c22c873.jpg
塩見小屋から見る間ノ岳(中央やや右)と北岳(間ノ岳の背後)。天気が良ければ南アルプスの山々を一望できます。