イメージ 1

JR横須賀駅を降りると、目の前に広大な横須賀基地が広がっています。今回紹介するヴェルニー公園は、横須賀基地を目の前に眺める位置に設けられた綺麗な公園です。この一帯は以前から公園がありましたが、今から7年前にヴェルニー公園として綺麗に整備されました。目の前に日米の軍艦を見ながら、ノンビリと本を読むのは楽しいものです。

私が訪れたのは数日前のことでした。
その日は港内に米艦艇の姿は少なく、戦闘艦艇としては僅かにイージス駆逐艦1隻を認めたのみでした。
海自関係ではDD-101「むらさめ」が岸壁に接岸していた他、訓練支援艦「くろべ」等の水上艦が停泊していました。潜水艦では「おやしお」型2隻が特徴的な葉巻型船体をみせて接岸していた他、「はるしお」型の1隻が丁度入港してくる所でした。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/c/f/cf9a9410.jpg
入港してくる「はるしお」型潜水艦。潜水艦は個艦名がなかなか識別できないのがつまらないです。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/9/9/99b4c134.jpg
こちらは海自自慢の水上戦闘艦。手前の艦はDD-101「むらさめ」です。