今年もあとわずかです。今年も色々なゲームをプレイしました。しかし実際の所、購入したゲームのうちプレイできたものは(ソロプレイも含めても)ホンの一部で、あとは大半が未プレイ状態です。やりたいゲームは沢山あるし、やりつくしていないゲームも沢山あります。そこで今回は現時点でまだ未プレイのゲーム。あるいはプレイはしたけどまだまだやり残した課題の多いゲームをいくつか取り上げてみたいと思います。

1.目標達成度

まずは「年始に立てた目標」の達成状況はどうだったでしょうか?。

2008年の目標は-->(こちら)

優先度A


・Pacific Fleet(SSG/HJ)リプレイの完成 --> 達成
・PFB2007チーム別解説記事の作成 --> 達成
・PFB2004の完成 --> 未達成
・「ソロモン夜襲戦」登場艦列伝の完成 --> 未達成
・「ソロモン夜襲戦」新シナリオの発表 --> 達成
・ASLシリーズのマスター

達成率50%はまだまだですが、昨年の0%に比べればかなりマシかな。
達成率が高かったのは、「できそうな目標」を設定したことが大きかったと思います。
それでも半分ですからまだまだですね。

優先度B

・Second World War at Seaシリーズのマスター --> 未達成
・新作ゲームのデザイン --> 未達成
・戦略級・日露戦争(SA) --> 未達成
・DAK the Desert(旧GJ.51) --> 未達成
・激闘!マンシュタイン軍集団 (GJ.4) --> 未達成

こちらは全滅です。
具体的なタイトルを絞り込んだのが失敗の原因かもしれません。

優先度C

・Combat Commander(GMT)の対人戦 --> 未達成
・オンスロート(CMJ.60) --> 未達成
・ウクライナ44(CMJ.70) --> 未達成
・ドイツ装甲軍団(CMJ.74) --> 達成
・シンガポール陥落(CMJ.77) --> 達成
・天下強奪--関ヶ原を越えて(CMJ.78) --> 達成
・The Speed of Heat(COA) 対地攻撃ルールマスター --> 未達成

こちらは43%の達成率です。うーん・・・・。


2.主目標以外の成果

主目標以外でもいくつか成果が出ました。そのいくつかを取り上げます。

Game Journal誌に連載記事掲載

ページ数は少ないですが、毎号コンスタントに記事を掲載させて頂くことになりました。
いつまで掲載して頂けるかはわかりませんが、できる限り頑張って行きたいです。

英文資料読破

昨年読破した英文の書籍は6冊です。いずれも太平洋戦関係。決して多くはありませんが、自分的には満足しています。

本格的作戦級ゲーム2作制覇

「パットン第3軍」(CMJ#81)、「モスクワ攻防戦」(SA#11)を対人戦を含めてプレイしました。本格的な作戦級ゲームをプレイするのは久しぶりですが、大変楽しめました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/3/e/3ee2dd0b.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/8/b/8b254c9c.jpg

「幕末維新始末」テストプレイに参加

ミニゲームですが、しっかりとした内容の作品でした。

それでは、皆様、良いお年を。