こちらこちらに触発されて、私も久しぶりにエアスペをやってみたくなりました。
で、折角だから「出先でもプレイ可能」にするべくVASSALのモジュールを漁っていると、COA社のSpeed of Heatのモジュールが見つかりました。Speed of Heatはエアスペシリーズの最新版で、エアスペシリーズの中では現在でも辛うじて入手可能な作品ではないかと思います。扱っているテーマが朝鮮戦争からヴェトナム戦争とやや地味ですが、ボロ作戦やラインバッカー作戦といったアイテムには米人の琴線に触れる何かがあるのかもしれません。

残念なことにこのSpeed of Heatには1980年代の機体は含まれていません。あくまでもヴェトナム戦争に登場した機材までです。つまりF-4ファントムが最新機ということになります。それはそれで良いのですが、F-14やF-15を「スーパーウェポン」として育った世代にとってはちょっと物足らないのも確か。そこでVASSALの編集機能を使ってSpeed of Heatに新型機の駒を追加してみました。それが以下の写真です。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/8/7/8751cf62.jpg

追加したのはF-14、F-15、F-16、F/A-18、MiG-29、Su-27の計6種です。まあこれだけ揃っていれば1980年代~2000年代における主要な空中戦は網羅できそうです。