イメージ 1


ウィキペディアでSU-152のことをボンヤリ眺めていました。

「車体前面装甲が100mmのティーガー重戦車の装甲を、貫徹というより弾量効果により確実に破砕する事が出来た。」
「ケーニヒスティーガーの装甲であってもこの巨砲の砲弾質量には抗しがたかったらしく、「貫通されなかったが、叩き割られた」[要出典]という事例まであるという。」

とまあ景気の良い記述が並んでいます。

また他の資料によると、クルスク戦に参加したSU-152が「猛獣ハンター」の愛称で呼ばれていたとあり(異説あり)、SU-152が対戦車戦闘でもそれなりに有力な車両であったことを伺わせています。

一方で多くのSLGにおいては、152mm砲はその短砲身故か対戦車能力は左程評価されていません。一方で「猛獣ハンター」とまで呼ばれ、もう一方で低い対戦車能力評価。
「一体どっちが正解なの?」
と言いたくなる所ですが、まあそこは見解の相違というものでしょう。

そこで今回は私の手持ちのゲームの中から「猛獣ハンター」達の能力を比べてみました。

「東部戦線」(コマンドベスト)

イメージ 6左の図は「東部戦線」に登場するSU-152ユニットです。対装甲火力4、対非装甲火力8という評価です。対装甲火力4は一番弱いT34/76Bよりもさらに弱く、対戦車火力だけで言えば50mm砲搭載の3号戦車並みです。あれま。
一方で防御レベル9はかなり高評価で、一連のKV戦車と同じ。ドイツ軍と比較した場合、「ティーガー」よりはやや弱く、「パンター」よりはやや強いです。
総合的に評価すると、SU152は対戦車火力は小さいものの防御力が大なので、突撃砲として対歩兵戦闘に投入する分には重宝なのではないでしょうか。

イメージ 2こちらは改造型のJSU-152。防御力11は「スターリン」戦車並みです。

「ASL Starter Kit#3」(MMP)

イメージ 3私はASL本体は保有しておりません。我が家にはASL Starter Kit#3がありますが、こちらにはSU-152がユニット化されていません。しかし幸か不幸か152mm砲を搭載したKV-2はユニット化されていました。そこでKV-2の能力を評価してみたいと思います。
まず火力ですが、命中率は近距離はまだしも遠距離になればなる程急激に悪化しています。例えば独逸の75LLや88Lが19-24ヘクスで命中値8なのに対し、我らが152mm砲は命中値5と3つも差がついています。ただ近距離戦なら命中値10で互角なので、接近戦で戦えばなんとかなりそうです。また貫通力は152mm砲の場合"75L"並み。75Lといえば4号戦車やシャーマンの後期型並み。うーん、大したことないなあ。

「Conflict of Heroes」(AG)

イメージ 4このゲームはテーマが1941年なので当然ながらSU-152は登場しません。その代り152mm砲搭載のKV-2は登場してくるので、その性能を元にSU-152の能力を類推してみます。
まず対戦車火力は"10"。これはT-34や3号戦車後期型を上回る高評価です。それでも4号戦車後期型や88mm砲よりは評価がやや下がります。

ちなみに第2作の"Storms of Steel! - Kursk 1943"ではいよいよSU-152が登場してくるようです。アカデミー社のHPによると、SU-152の対戦車火力は"12"。これはティーガーIと同じ値です。かなりの高評価ですね。正面防御力"21"はティーガーIの"20"を上回る高評価。ただ、本作ではT-34cも正面防御力が"20"なので、ティーガーと同じになります。このあたり、やや違和感を覚えるコトは確かです。

「Panzer Grenadier」(AP)

イメージ 5このシリーズについて私が所有しているのは「Battle of the Bulge」のみ。当然ながらSU-152は登場しません。しかしAvalanche PressのページにJSU-152のユニットが掲載されていました。JSU-152はSU-152の改造型なので若干レーティングが異なっている可能性がありますが、大きな差異はないと思われます。そこで今回はJSU-152のレーティングを評価してみました。
対戦車火力は"5-4"(火力-射程)。これは例えば"8-8"の5号「パンター」やM36「ジャクソン」は言うに及ばず、"6-8"の4号戦車や3号突撃砲よりも低い値です。装甲値は"5"で、これは4号戦車後期型とほぼ同等、5号「パンター」には及びません。

結論

以上4種類のゲームを見てきました。いずれの作品においてもSU-152の評価はそれほど高いものではありませんでした。対戦車火力は精々シャーマンか4号戦車後期型と同等程度。「パンター」や「ティーガー」といった猛獣達には勿論及びません。
防御力については作品毎に差異があり、比較的評価の高い「東部戦線」では「ティーガー」「パンター」とほぼ同等、「Panzer Grenadier」シリーズでは4号戦車なみです。

いずれにしても「猛獣ハンター」君のゲーム界における評価は左程芳しいものではないように思いました。