イメージ 1

以前からやりたいと思っていたDVG社の「Lightning Midway」。
先日、漸く念願叶って対人戦に漕ぎ着けました。
対戦相手はいつものtakobaさん。
takobaさんのインストの下、takobaさん=米軍、下名=日本軍でプレイ開始です。

リプレイ

日本軍はまずミッドウェー島に攻撃を集中。米基地航空隊の妨害を悉く排除した荒鷲達は、まずミッドウェー基地を使用不能にした。
勢いに乗る日本軍はさらに攻撃を続行。今度は空母「エンタープライズ」を攻撃。ワイルドキャットの妨害にも関わらずまたもや日本軍の攻撃は成功裏に終わり、「エンタープライズ」は海の藻屑となった。

と、ここまでは順調であったが、この頃から米軍による反撃が開始された。目標は空母「赤城」。上空援護の零戦隊は懸命に防戦したが、「あの手、この手」で攻撃してくる米軍機の攻撃を阻止することはできず、「赤城」はミッドウェー近海に沈んでいった。

直ちに報復を決意した日本軍。空母「ホーネット」に対して攻撃隊を放った。何度かの攻撃後に遂に「ホーネット」を撃沈。残るは「ヨークタウン」1隻となった。我が方が未だに空母3隻が健在。圧倒的に有利である。

しかしそこから米軍の反撃が凄まじかった。「ヨークタウン」から発進した攻撃隊によって「加賀」が、続いて「蒼龍」が、次々と撃沈されていった。残るは「飛龍」1艦のみ。先ほどまでの楽勝ムードは一瞬のうちに吹き飛んだ。

決着

最後まで奮戦していた「ヨークタウン」だったが、度重なる攻撃によって損耗していたのだろう。「飛龍」艦上で指揮をとる山口多聞少将は止めを刺すべく最後の攻撃隊を発進させた。零戦、九九艦爆、九七艦攻からなる大攻撃隊が「ヨークタウン」に殺到。「ヨークタウン」は懸命に迎撃を行ったが、今回は日本軍の方が上手だった。攻撃を回避し切れなかった「ヨークタウン」は洋上で炎上。ここに最後の1艦が失われた。

感想

今回が初めてのプレイでしたが、どちらかといえば日本軍が有利なように思えました。日本軍の部隊カードは一般に米軍のそれよりも強力なものが多く、部隊カードの枚数でも日米で大きな差がないので、個々の部隊が強力な日本軍がより有利なように思えてきます。ただ全てのカードに知悉している訳ではないので、本当の意味でのバランスは不明です。後で少し調べてみたら、戦術カードやイベントカードは全般的に米軍が有利なので、そのあたりを上手く使えば米軍にとっても勝機が見えてくるのかもしれません。

プレイしてみた感想は、「随分とシビアなゲームだな」と思いました。勝敗が投入兵力とカードの出す順番、そしてカードの大小だけで決まるので、そこに運の介入する余地はありません。プレイヤーは相手の手の内を読みつつ、時にはブラフを仕掛け、時にはトラップを仕掛けて相手を追い込む必要があります。そういった点では良くできたゲームだと思いますが、この種のカードゲームにありがちな「面白おかしさ」「みんなでワイワイする楽しさ」といった要素はなく、そういった意味ではルールやコンポーネントから想像する内容以上に「疲れる」ゲームだと思いました。