乗鞍岳で紅葉を見た帰路、前々から行きたいと思っていた多治見の「澤千」という日本料理の店に行きました。
信濃松本から美濃多治見まで片道約170km。所要時間約2時間で思いの他遠かったです。
途中で渋滞等にも悩まされながら、多治見に着いたのは1900頃。カーナビの誘導に従って「澤千」に着いたのは1920頃でした。予想していたよりも立派な店構えなので、ちょっと入るのに躊躇してしまいました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/b/a/ba77e004.jpg
「澤千」の外観

気持ちの良い店員さんに案内されて中に入ると、中の雰囲気もなかなかのもの。ビクビクしながらメニューを見ると、料理の値段は甚だ良心的なのでホッと一息。「上うなぎ丼」(\2400)を注文しました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/6/3/631af227.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/9/2/9250623a.jpg
「上うなぎ丼」

肝心の味ですが、汁はやや少なめ。うなぎは焦げ目がついていてパリパリ美味しかったです。\2400分の価値は十二分にありました。

多治見は名所旧跡が多く、町の中心部にも風情がある良い所だそうです。今回は時間がなかったので鰻を食べただけでしたが、次回はもう少し時間を取ってみたいと思いました。

お奨め度★★★★