イメージ 1

先日、クロノーツさんに発注していたゲームが到着しました。
GMTが3作品、残りひとつがコマンド誌です。順番に紹介していきます。

CMJ90.ソロモンズ・キャンペーン

「期待が大きいほど裏切られた時の失望が大きい」
というのは、この世界に足を踏み入れてから何度となく体験してきましたが、今回の「ソロモンズ・キャンペーン」は果たしてどうでしょうか。
私が本作について初めて知ったのは、今から30年近くも前になります。
Tactics誌で「太平洋艦隊」が紹介された際、ガダルカナル戦を再現するキャンペーンゲームとして紹介されていました。
紹介記事では概ね好意的に評価されていたように覚えています。

マップは1枚、ユニットシートも1枚です。現在の標準で言えば中規模ゲームといえるでしょう。
気になるのはやはりユニットレーティング。日本の重巡や駆逐艦は優秀(特に水上戦において)ですが、戦艦はそれほどでもありません。長門、陸奥もユニット化されていますが、その能力は米新鋭戦艦に遠く及びません。空母もまたしかり。翔鶴や瑞鶴の能力は米空母のそれ以下です。

ルールブックは16ページとそれほど分厚くはありませんが、さてさてプレイすることはできるでしょうか。


さて、次に登場する作品は何でしょうか。ヒントは油田地帯です。