VASSALとは、シミュレーションゲームをPC上でプレイするためのツールです。
本来はメール対戦に代わるシミュレーションゲームの遠隔地対戦ツールなのですが、私のようにソロプレイを楽しむプレイヤーにとっても有難いツールです。

私は昨年からこのツールを導入し、Empire of the Sun(GMT)、Shifting Sands(MMP)、激闘!マンシュタイン軍集団(GJ/MMP)、ウクライナ43(GMT)、The Caucasus Campaign(GMT)等の作品を楽しんできました。

先日、旅行先で"The Caucasus Campagin"をノートPCとVASSALで試してみましたが、その操作性の高さに驚きました。2泊3日の旅行中にキャンペーンシナリオを最初から最後までプレイすることができたのです。もちろん実際にマップを広げる方が有利なことはたくさんあるのですが、それでも旅先の列車の中で、ノートPCを起動するだけでソロプレイを楽しめるのは素晴らしいことです。

最近ではゲームを購入する際の基準として、「VASSALモジュールの有無」を意識するようになってきました。特にGMT社のモジュールは使い勝手もよく、デザイン的にも優れているので気に入っています。国内のメーカーでは、国際通信社が比較的VASSALモジュールの開発に熱心で、Game Journalがそれに続きます。他のメーカーはVASSALモジュールの開発にあまり熱心ではないようですが、ここは奮起を期待したい所です。

以下の写真はいずれもVASSALの画面です。ゲームは上からEmpire of the Sum(GMT)、激闘!マンシュタイン軍集団(GJ/MMP)、ウクライナ43(GMT)です。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/6/7/670532ee.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/f/7/f7450063.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/3/d/3dc0c8e6.jpg