イメージ 1

「ソロモン夜襲戦」登場艦艇紹介

今回は「ソロモン夜襲戦」に登場する艦艇について紹介したいと思います。実際の性能や戦歴は他の史料等を見ればわかる話なので、ここでは「ソロモン夜襲戦」におけるこれらの艦(フネ)の扱いについて書いていきたいと思います。

 (注)「ソロモン夜襲戦」とは、自作の水上戦ボードゲームです。詳しくはこちらをご覧下さい


「レパルス」

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/4/7/47ef80ad.jpg

概説

「レパルス」「レナウン」は元々両者とも第1次世界大戦期に建造された巡洋戦艦です。38cm主砲を装備し、巡洋戦艦としては比較的強力な砲撃力を有していましたが、防御力は薄弱であり、大戦終了後に防御力を強化する工事が行われています。
第2次世界大戦開戦後「レパルス」はノルウェー作戦やビスマルク追撃戦等に参加した後、極東水域に進出。「プリンスオブウェールズ」と共にマレー沖海戦に参加し、日本機の攻撃を受けて撃沈されました。

ゲームでの性能

速度「6」は巡洋戦艦としては標準的。主砲火力は38cm砲「4-6-2」で、手数の少なさが少し気になる所です。
問題の装甲値は「6-9-6」。これは「金剛」よりもさらに低い数値で、戦艦級の中ではゲーム中最弱です。
本級のライバルは日本の「金剛」級(又はドイツの高速戦艦)になります。本級と金剛を比較した場合、速力は互角ですが、砲力では手数の多い「金剛」の方が有利。38cm砲は1発当たりの威力が大きいものの、砲の数自体が「金剛」の3/4に過ぎません。装甲値は「金剛」の方がやや有利ですが、いずれにしてもこの程度の装甲では36cmや38cmの砲弾に対して殆ど無力です。

シナリオでの扱い

シナリオ3に登場します。「金剛」や日本の重巡群相手に「レパルス」がどれほどの働きを見せることができるのか、注目したい所です。

「レナウン」

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/8/0/80dc53ce.jpg

概説

「レナウン」は1936~39年にかけて大改装を行い、装甲の強化、対空火力の増強等、面目を一新しました。艦容も「キングジョージ5世」級戦艦を思わせる近代的な塔型艦橋により大きく変貌しました。近代化改装により「レナウン」は実質戦闘力において最も強力な英巡洋戦艦となりました。
第2次世界大戦では、1940年のノルウェー作戦で独戦艦「シャルンホルスト」「グナイゼナウ」の2艦と交戦しこれを撃退。その後はジブラルタルを基地とするH部隊に所属し、「ビスマルク」追撃戦等に参加しています。その後本国艦隊、東洋艦隊で活動し、セイロン島を基地として日本軍を牽制しました。

ゲームでの性能

「リパルス」の改良型として扱われています。装甲値が「6-10-8」に強化され、中遠距離における耐弾性が向上しました。その結果、中距離砲戦では36cm砲に対して安全圏を有することになり、「金剛」相手に有利に戦いを進めることができるようになりました。

シナリオでの扱い

本級が登場するシナリオはありません。

「フッド」

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/e/9/e9086e1f.jpg

概説

ドイツ海軍の「マッケンゼン」級大型巡洋戦艦に対抗して計画された大型巡洋戦艦が「フッド」級です。当初は4隻が建造される予定でしたが、「マッケンゼン」級が完成する見込みがなくなったため、建造は1隻に留まりました。これまでの英巡洋戦艦とは異なり、戦艦並の防御を施された巡洋戦艦で、防御を強化したため基準排水量は約43,000トンに達しました。
第2次世界大戦時には、1940年7月のメル・エル・ケビル攻撃に参加し、港内に在伯する仏戦艦1隻を撃沈、2隻を中破させる戦果を挙げました。その後一旦本国に帰還した「フッド」は対空レーダーと射撃用レーダーを増設し、1941年5月の「ビスマルク」追撃戦に参加しました。この戦いで「ビスマルク」と交戦した「フッド」は、「ビスマルク」の主砲弾を弾薬庫付近に被弾し、生存者3名を残して轟沈しました。

ゲームでの性能

本級は戦艦並みの砲力と巡洋艦並みの速力を併せ持つ、真の意味での巡洋戦艦です。主砲火力は38cm砲「4-8-4」で、傑出している訳ではありませんが、それでも戦艦と互角に渡り合えるだけの最低限の火力は有しています。
装甲値は「8-10-7」。戦艦に比べると見劣りすることは否めません。
本級のライバルはドイツの「ビスマルク」級、と言いたい所ですが、残念ながら「ビスマルク」は現時点でデータ化されていないので(仮に比較しても勝負にならないとは思いますが)、今回は「金剛」級戦艦を比較対象としてみます。
「金剛」と本級を比較した場合、速力は同等、火力は38cm対36cmで本級が有利、防御力も装甲値で本級が優ります。総じて本級は「金剛」よりも有力な艦と言えます。1対1で戦えば、かなり有利な砲戦を展開できると思われます。
相手がもう少し強力な「扶桑」とした場合、速力で優位に立ちますが、砲力の優位は失われ、防御力は劣勢になります。両者とも中距離帯に安全圏を持ちますが、手数の多い「扶桑」の方が心持ち有利かもしれません。

シナリオでの扱い

本級が登場するシナリオはありません。

おわり