イメージ 1

先日、「わたらせ渓谷鐵道」に乗っていた時のこと。ふと見ると「わたらせ渓谷鐵道今昔物語」という催しが近くの小学校で開催されているという情報を得ました。早速当該駅で下車。歩いて2~3分の場所にあるその会場へ足を運んでみました。

その会場というのが「旧花輪小学校記念館」。かつては小学校であった建造物を保存し、博物館として再利用している施設です。入館料は無料なので、早速中に入ってみました。

木造2階建ての校舎は、まさに絵にかいたような「昔の小学校」。内部も木造建造物に相応しい古さです。私が通っていた小学校もかなり古かったですが、ここまで古かったかどうかは・・・。ちょっとしたタイムスリップを感じることができました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/e/9/e95e5979.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/6/d/6dd7ca6c.jpg

肝心の「わたらせ渓谷鐵道今昔物語」については、まあこんなものかな。線路の歴史や古い写真、ジオラマで再現した往時の景観などを楽しませてもらいました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/f/d/fdf18c76.jpg
イベントのポスターです

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/f/5/f5792f74.jpg
国鉄時代の特急列車を並べたポスターです

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/6/e/6e2ee555.jpg
旧花輪駅の駅名看板です。



あと花輪駅近くの写真も紹介します。何もない駅ですが、その分ローカル線の風情を堪能できる駅でした。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/f/b/fb7550e9.jpg