イメージ 1

先日(といっても半年ぐらい前の話ですが・・・)、横手の近くを通る機会があったので、街に立ち寄ってみました。

横手の焼きそば

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/b/0/b01c8183.jpg

横手といえば「かまくら」が有名なのですが、最近はどうなんでしょうか。地球温暖化の影響でかまくらを作る機会が少なくなった、ということがなければ良いのですが。

さて、そんな横手で最近名物といえば「焼きそば」。横手の焼きそばは、例年B級グルメの大会等で常に上位にランクされている、なんて話を聞いたことがあります。そこで今回はその横手焼きそばを食べてみることにしました。

横手駅から歩いて10分ほどに「横手焼きそば館ゆう」があります。店に入ったのは1100過ぎ。少し早かったのですが、早速「肉焼きそば」\500を注文しました。
待つこと約5分。出てきた焼きそばは、一見何の変哲もない焼きそばなのですが、真ん中に目玉焼きが乗っている点が他とは違う所です。早速一口。うーん、普通の焼きそばかなー。さらに一口。うーん、これでは★3つぐらいかなー・・・。

そう思いながら今度は玉子の黄身をつぶして麺に絡めてみると・・・、
「旨い!!」
確かに玉子の黄身が絡まると味がまるで違いました。普通の麺だけでは「他で食べる焼きそばと大差なし」になりますが、玉子が絡まると確かに他の焼きそばよりも格段に旨くなります。なるほど、これが横手焼きそばの秘密なのか、と思いました。

お奨め度★★★★
(3か4か迷いましたが、ここはおおまけにまけて)

横手温泉 - ゆうゆう館

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/9/e/9ececde0.jpg

駅から歩いて3分程の場所に「ゆうゆう館」という日帰り入浴施設があります。時間があったので早速入ってみました。
入浴料\900はやや高め。ただし設備は良く、浴室も綺麗でした。
駅から近いので長旅の際にちょっと立ち寄るにはお奨めです。

お奨め度★★


(写真0)焼きそば
(写真1)横手やきそば館ゆう
(写真2)ゆうゆう館