イメージ 1

最近は全国どこでも讃岐うどんが食べられるようになり、良い時代になったものです。

ところで本場の讃岐うどんは、駅から少し離れた場所にあることが多く、車がないと少し苦労することがあります。そこで今回はJR駅近くにある讃岐うどんの店を2つばかり紹介します。

手打ちうどん一代

JR高松駅から2~3分の所にあります。朝0730から営業しているので、例えば「サンライズ瀬戸」で高松に到着した時に朝食として利用できます。
味の方は超有名店には及びませんが、まあそこそこイケてます。

お奨め度★★★

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/4/6/467176c6.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/6/4/648fc49e.jpg


こがね製麺所

次に紹介するのは善通寺駅近くのうどん屋さん。善通寺や琴平一帯は讃岐うどんの本場といって良い地域で、有名店が目白押しです。ただしその多くが駅からやや離れた場所にあるので、車がないと行けないというのが不便ですが・・・。
今回紹介する「こがね製麺所」は、善通寺の駅から徒歩5~6分の距離にあるので、電車で来た場合も訪ねやすいのが特徴です。所謂「セルフ」の店です。ぶっかけうどんを注文しました。
ここも絶品という程ではなかったですが、まあそこそこイケてます。

お奨め度★★★

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/c/9/c920ca4d.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/1/2/1240af68.jpg