イメージ 1

先日、猿遊会というイベントに参加してきました。ゲームのイベントで「猿のようにゲームで遊ぶ」という意味なのでしょうか?。まあ「参加した」といってもちょっと顔を出してゲームを軽く「かじった」程度でしたが・・・。

会場である船橋タワーホールには1400頃に到着。江戸川区の施設らしいのですが、案内嬢までいるという立派な設備です。江戸川区は金持ちだなあ・・・。会場である会議室に入ると予想通りいくつもゲームの卓が拡げられていました。バラ戦争、南北戦争もの、独ソ戦2、ナポオニック等等です。

私はtさん、iさんとAir Force(AH)をプレイ。私が操縦するF4U-4コルセア2機とtさん、iさんの零戦52型乙が計4機のドッグファイトです。新鋭の高性能機コルセアとはいえ、さすがに2対4では分が悪い。しかもシナリオルールによって高度でも不利。とにかく高度を稼いでエネルギーの優位を獲得するのが先決。零戦はどうせクルクル回って勝手にエネルギーロスしてくれるので、こちらはエンジンパワーの優位を生かして高度を稼いで行きます。この作戦が功を奏して次第に高度面で優位にたっていったのですが、それでも全く無傷とは行きませんでした。こちらの射撃で零戦2機のエンジンを打ち抜いて半身不随にしたものの、こちらもコルセア2番機が3度に渡る射撃を受けてコクピットに被弾。パイロットが重傷を負ってしまいました。結局このまま両軍とも痛み分け。うーん、ちょっと消極的過ぎたかな?。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/6/7/671c5395.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/4/5/454ed64e.jpg

この後DVGのDown in the Flamesを軽くプレイ。零戦21型1機(もりつち)vsi-16x2の空戦です。数では先ほどと同じ1対2でしたが、今度は性能差がありすぎました。零戦は全く無傷のままi-16の1機を撃墜、もう1機にも損傷与えました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/3/7/3768e3a8.jpg

今回は時間の関係で3時間程度の滞在でしたが、この世界で著名な皆様と面識を得ることができたのは収穫でした。来年も是非参加したいです。その時はもう少し時間のかかる本格的なゲームをじっくりとプレイしたいですね。