イメージ 1

茅ヶ岳(かやがだけ)とは、山梨県にある標高1704mの火山で、奥秩父山塊に属しています。
「日本百名山」を著した小説家深田久弥が登山中に死亡した山としても知られています。
先日、この茅ヶ岳に登ってきました。

登山口である深田公園に着いたのは0620頃。既に数台の車が停まっていました。荷物を整えて出発したのは0630。最初は比較的緩やかな登山路が続きます。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/7/8/78017951.jpg

歩きはじめて1時間ほどで女岩に到着。ここは水場もあり、格好の休憩ポイントです。冷たいお茶を飲んで一休みしました。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/6/e/6e0ceef7.jpg

女岩から先はかなり急な登りになります。特に危険箇所はありませんが、それなりにキツイ登りです。ここは一歩一歩我慢して登って行きましょう。
標高1600m付近で視界が開け、目の前に金峰山(2,599m)が見えます。そこから稜線歩き20~30分ほどで茅ヶ岳山頂に到着。山頂からが南アルプスの山々、金峰山、そして富士山等が見えます。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/8/e/8e3ef935.jpg

帰りは登ってきた道をそのまま引き返します。駐車場に戻ったのは1000過ぎでした。

https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/4/8/48bd3c7a.jpg

今回のコースは標高差約800m。所要時間は登りが2時間、下りは1時間強でした。体力的には低~中、難易度的には低レベルの山だと思います。この山の優れている点は麓からのアプローチが容易なこと。韮崎ICからなら登山口まで車で7~8kmです。韮崎駅からタクシーを使っても\3,000弱なので、ある程度人数が揃っている場合はこちらも良いでしょう。いずれにしても誰にでもお奨めできる良い山だと思いました。