イメージ 6

今年もあとわずかです。今年も色々なゲームをプレイしました。しかし実際の所、購入したゲームのうちプレイできたものは(ソロプレイも含めても)ホンの一部で、あとは大半が未プレイ状態です。やりたいゲームは沢山あるし、やりつくしていないゲームも沢山あります。そこで今回は現時点でまだ未プレイのゲーム。あるいはプレイはしたけどまだまだやり残した課題の多いゲームをいくつか取り上げてみたいと思います。

1.目標達成度

まずは「年始に立てた目標」の達成状況はどうだったでしょうか?。

2011年の目標は-->(こちら)

優先度A


(1) 英文戦史の読破(8冊以上、大版1冊含む、目標10冊) --> 達成(8冊)
(2) 新作ゲームデザイン --> 達成(「日本海決戦1905」)
(3) Ukraine'43(GMT)又はArddennes'44(GMT)のマスター --> 達成(Ukraine'43)
(4) ビックゲームをプレイする --> フリートシリーズ
(5) 本格的な陸戦作戦級ゲームをマスターする --> 達成

(1)はモリソン戦史1冊、米海軍戦闘機隊2冊、米陸軍航空隊2冊、陸戦1冊、オスプレイ1冊、その他1冊です。また大判本は判本は米海軍戦闘機隊2冊("First Team"、"First Team 2";)を読破しました。
(2)はGame Journal#40の付録ゲームです。今の所あまりプレイされていないゲームですが、「坂の上の雲」にあやかってプレイ機会が増えると良いのですが・・・。
(3)はUkraine'43(GMT)をマスターしました。憧れのキャンペーンシナリオもプレイできたので良かったです。
(4)は7th Fleet、5th Fleet、2nd Fleetといった海戦モノです。
(5)GJ#29「激闘!!バルジ突破戦」、CMJ#95「June-Augsut'44」、CMJ「独ソ戦2」をプレイしました。

達成率100%は昨年よりも30ポイント上昇しました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



優先度B


(1)ASLシリーズまたはFighting Wingsシリーズのマスター --> 未達成
(2)ソロプレイ専用ゲームを1作品以上マスターする --> 達成
(3)プレWW2作品を1作品以上プレイする(西洋史のみ) --> 達成
(4)京阪神方面活動強化(年4回以上) --> 達成
(5)WW2海戦ゲームをプレイする --> 達成
(6)現代戦ゲームのプレイする -- 達成
(7)「ソロモン夜襲戦」新シナリオの発表 --> 未達成
(8)空戦ゲームのプレイ(2作品以上) --> 達成

(2)はPhantom Leader(DVG)をプレイしました。
(3)はFor the People(GMT)をプレイしました。
(5)はGame Journalの「大日本帝国の盛衰」をプレイしました。
(6)はAsian Fleet、The Third World War等をプレイしました。
(8)はBuffalo Wing(CoA)、The Speed of Heat(CoA)、Down in Flames(DVG)をプレイしました。

達成率は75%。昨年からは12.5ポイント上がっています。

イメージ 4



優先度C


(1)VASSAL版「ソロモン夜襲戦」の機能拡張 --> 一応達成
(2)PFB2011の年内完成 --> 達成
(3)The Speed of Heat(COA) 対地攻撃ルールマスター --> 未達成
(4)PFBシリーズの充実(2年分以上) --> 未達成
(5)古いゲームの再発見(4作品以上) --> 達成

(5)はAsian Fleet,7thFleet,The Caucus Campagien,The Third World War,装甲擲弾兵,1813諸国民戦争等をプレイしました。

こちらは達成率は60%です。昨年と同じです。

全体としては達成率86%。遂に80%を超えました。来年は・・・、やはり80%以上を狙います。えっ、何故って?。だって100%を目標にすると、最初から目標を低く設定してしまからです。

イメージ 5



2.主目標以外の成果

主目標以外でもいくつか成果が出ました。そのいくつかを取り上げます。

空戦ゲーム大ブーム

今まで対人戦プレイ不可能かと思われたThe Speed of HeatやFighting Wingsで対人プレイする機会を得たことは大きな収穫でした。

The Third World War(GDW) 大型シナリオプレイ

久しぶりに現代戦の傑作ゲームをプレイしました。来年はキャンペーンシナリオをプレイしたいです。

Game Journal誌の連載継続

取りあえずまた1年持ちました。
いつまで掲載して頂けるかはわかりませんが、できる限り頑張って行きたいです。

猿遊会参加

猿遊会に2日間連続で参加できました。個人的には大変有意義な機会でした。来年も是非参加したいです。

それでは、皆様、良いお年を。