イメージ 3

The Guns of Augustは1981年に米Avalon Hill社が発表したシミュレーションゲームです。
テーマは第1次世界大戦で、1914年8月の開戦から1918年の終戦までを1Turn=1ヶ月、1ユニット=軍団規模(一部連隊~師団あり)で描きます。

デザイナーはRob Beyma氏。私の中では無名なデザイナーだったので(ファンの方、ゴメンナサイ)、boardgamegeekの方で調べてみると、The War for the Union(1992 AGEMA/CoA)やThe Mediterranean(2005 CoA)等の作品を発表されているようです。タイトルに"The"を付けるのは好きな方のようですね。

基本システムはシンプルです。基本的には移動、戦闘の繰り返し。メイアタック。弱ZOC。戦闘後前進は1ヘクスのみ。こう書けば普通の作戦級ゲームなのですが、特徴的なのはスタックしている敵ユニットをまとめて攻撃しなくても良い点です。例えば4-6-4のフランス軍ユニット3枚がスタックしている所にドイツ軍が攻撃を仕掛けた場合、ドイツ軍は4-6-4ユニットをまとめて18防御力として攻撃しても良いし、いくつかのグループに分割しても良い訳です。また砲兵ルールに特徴があり、砲兵火力を集中すると攻撃に有利なダイス修正が得られます。この辺り、戦略級ゲームでありながらも戦術的な雰囲気を出すことに成功しています。
補給ルールが厳しい事も特徴的で、敵ZOCは補給線を完全遮断し(味方ユニットの存在も敵ZOCを打ち消さない)、補給切れが1Turn継続すると部隊は死にます(例外あり)。補給が厳しいために電撃的な進攻が成立しにくく(下手に敵中に突出すると補給を切られて昇天してしまう)、WW1らしい大兵力のぶつかり合いが再現できています。補給ルールが厳しい点は、同じくWW1を扱った後発のPaths of Glory(GMT)にも相通ずる所があります。

この度、連休中にキャンペーンシナリオに挑戦することになり、急きょ練習戦を行うことになりました。下名は西部連合軍を担当しました。練習戦なので細かい展開は省略します。1914年の開戦から開始し、約1年分進みました。プレイ時間は8時間ほどです。1Turnの所要時間は約45分。4年分のキャンペーンをプレイするには、丸丸4日程度かかりそうです。

今回のプレイで基本的なルールは概ね掌握できたと思います。感じとしてはなかなか好感触でした。シンプルなシステムで戦線そのものの動きは少ないのですが、敵の弱点を狙って攻撃したり、こちらの弱点を突かれないように機動したり、と適度な刺激が心地良かったです。私自身、細かい戦術的な運用についてはまだまだ練度が足りませんが、その辺りは実戦の中で覚えて行きます。

イメージ 2


イメージ 1