イメージ 1

「オデッサ作戦」は、機動戦士ガンダムのオデッサ作戦をモチーフにしたシミュレーションゲームです。市販品ではなくホームメイドの作品で、私はゲームマーケット2012で\200で入手しました。ホームメイドなのでユニットは自作する必要があります。クレジットには「サークル龍虎戦国時代」となっていました。
ユニット数は連邦軍が10ユニット、ジオン軍は14ユニット。連邦軍はガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ホワイトベースの他、ジム、ガンタンクの量産型が登場します。ジオンはザク、グフ、ドム、ダブテ陸戦艇が登場し、ドム2機は黒い三連星の生き残りです。

ゲームシステムは極めてシンプル。移動・戦闘の繰り返しで、ZOCは強ZOC、戦闘はダイスの振り合いで、遠距離射撃ルールもあります。勝利条件は2隻あるダブテ陸戦艇のうち、核ミサイルを搭載している1隻を撃破すれば連邦軍の勝利、それが失敗したらジオン軍の勝利です。

試しにソロでプレイしました。遠戦能力とキャラ能力に優る連邦軍はWB、ガンキャノンらの遠戦でジオン軍ユニットの減殺を図り、ジオン軍をして戦線を引けないような状態に持ち込みます。その作戦は功を奏してゲーム終了時までジオン軍MSユニットの4割を撃破しました。しかし結局時間切れでダブテには一指も触れることができず、核ミサイルの発射を阻止することはできませんでした。ジオンの勝利です。

このゲームの優れた点は、すぐにインストできるルールの簡単さと15~20分でフルターンを終えることができる手軽さです。私の場合、朝、会社に出勤する前の時間を利用してちょこっとプレイしてみた所、出勤前に終わらせることができました(ついでにこの文章も書き終えました)。新人さんの勧誘、ちょっとやってきた人とゲームをしよう、といった場面に使えそうです。シミュレーション性云々といった野暮なことを言うのは止めましょう。なんといってもたったの\200なのですから。