イメージ 1

少し前に購入したゲームの情報です。

コマンドマガジン日本語版の最新号は、ノルマンディ戦を扱った「コブラ」がテーマです。
コブラは元々SPI社が1977年に発売したゲームで、その後TSR社から一度再販された後、2008年にStrategy & Tactics誌の付録ゲームとして三度出版されました。今回紹介する日本語版は、S&T版を日本語化した作品です。

マップは1枚半で、拡張部分にはコタンタン半島が収められています。1ヘクスは2マイル。1Turnは実際の2日間に相当し、1ユニットは連隊~師団です。マップの広さに比してカウンターはやや少なめで、カウンターシート1枚の300個弱です。

基本システムは移動、戦闘、機械化移動で、所謂PGGシステムというやつです。オーバーランあり。ZOCは強ZOCですが、+2MPでZOC離脱が可能です。ZOCtoZOCは禁止。他に司令部、補給ポイント、空軍力等のルールがあります。

シナリオは2本。1本目はコブラ作戦を扱ったシナリオ「コブラ」で、もう1本は上陸作戦から開始する「連結ゲーム」です。

マップがやや広めでTURN数も多めなので、セミビックゲームの趣があります。しかしルールは比較的容易で、ユニット数も少ないので、ある程度人数を集めてワイワイプレイするのには向いている作品だと思われます。