イメージ 10

毎年恒例になっていますが、今年も行ってきました。
紅葉を見に大雪山系へ。
現地の人の話によると、今年は紅葉がやや遅れているとのこと。それでも折角来たので行ってみないと、という訳で、早速紅葉狩りに出かけてみました。

行った先は東大雪の赤岳。東大雪の中では紅葉の名所として有名な山です。例年なら9月15日前後が見ごろを迎えるのですが、今年はどうでしょうか。ちなみに以下の写真は9月15日に撮ったものです。


第1花園

登山口から30分程の登山で行ける紅葉の名所が第1花園です。旅行会社や航空会社のポスター、写真等で使われる機会も多いのがこの場所。ナキウサギの生息地としても有名です。今回行った感じでは、「紅葉がかなり進んでいる」感じでした。

イメージ 4


イメージ 5



第2花園~奥の平

第1花園から少し上がったところにゴロゴロした岩場があり、そこが第2花園です。その上の奥の平も併せて岩場と紅葉のコラボレーションを楽しむことができます。またシマリスが多く生息していることでも有名です。今回行った感じでは、「まあこんなものかな」という感じでした。

イメージ 3



第3雪渓

奥の平から少し上がった所に駒草平と呼ばれる気持の良い高原地帯があり、その奥の急斜面が第3雪渓です。赤岳の中でも第1花園と並んで紅葉の綺麗な場所として有名。今回行った中では一番紅葉らしい景観でした。「あと一歩で見頃ぐらいかな」

イメージ 9


イメージ 8


イメージ 7


イメージ 6



赤岳山頂

標高2000m強の赤岳山頂については、紅葉はそれほど有名ではないですが、眺望が効くので、隣接する黒岳の紅葉や遠く旭岳の紅葉も見ることができます。今回見た感じでは、両方とも「まだまだ」といった感じでした。

イメージ 1