イメージ 1

イメージ 2

Must Attackで一時評判になっていた作品です。
冷戦時代の陸上戦闘を戦術レベルで再現する作品で、かつてGDWのAssaultシリーズやFirst Battleシリーズ、あるいはAHのアラブ・イスラエル戦争ぐらいしかなかった戦術級現代戦の新たなジャンルとして注目したいシリーズです。ちなみに本作の設定年代は1985年。あのジョン・ハケット氏が描いた第3次世界大戦。我々の歴史では決して起こらなかった東西対決が本作のテーマです。

ルールはシナリオを除けば英文13ページとそれほど多くはありません。しかし砲兵、ヘリコプター、近接航空支援、エアーカバー、ジャミング等のルールも含まれています。1ヘクスは150m、1ターンは5~15分を表し、1ユニットは小隊レベル(兵員40~60名又は車両3~5両)です。

本作はLNL社が発売しているWorld at Warシリーズの1作品で、主に英軍部隊が登場します。英ソ両軍の最新鋭戦車、チャレンジャーとT-80を比較すると、火力、防御力ともチャレンジャーが優っていますが、足の速さだけはT-80の方が上回っています。

シナリオは12本。長さ数TURNのものから、20Turn近くに及ぶような長期戦シナリオもあります。