イメージ 1

こちらに続いてホワイトベースネタの続きです。
ホワイトベースの実力を検証するにあたり、気になるのが同艦の戦歴。
実の所ホワイトベース単独での戦果は非常に小さく、戦果の大半は搭載機、特にRX-78ガンダムによる戦果が殆どであることに気づきます。

例えば前半戦。
ホワイトベース初の反撃戦となった第3話「敵の補給艦を叩け」では、ホワイトベースは敵パプア級補給艦に対して主砲射撃を加えたものの命中せず(うろ覚えです)、補給艦を仕留めたのはガンタンクによる砲撃でした。

その後地上に降りてからも対空砲火で数機のドップを撃墜したことはありますが、大物は唯一ガルマザビ搭乗のガウ攻撃空母撃墜のみ。これもガンキャノン、ガンタンクと共同ですが・・・。

ジャブロー戦を経て宇宙に上がった後のホワイトベースはようやく本来の実力を発揮。第31話ではシャア大佐座乗のザンジバル級機動巡洋艦を主砲射撃で中破せしめ、第32~34話では砲戦で2~3隻のムサイ級軽巡を撃沈しています。
その後第38話ではGファイターと共同でチベ級、ムサイ級各1隻を撃沈。第41話でもザンジバル級1隻、ムサイ級1隻を主砲射撃で撃沈しています。

こう考えると、ホワイトベース単独又は主要な役割を演じて挙げた戦果は以下の通り。

 ザンジバル級機動巡洋艦 1隻撃沈、1隻中破(実は同じ艦)
 チベ級重巡洋艦 1隻撃沈
 ムサイ級軽巡洋艦 3~4隻撃沈
 ガウ攻撃空母 1機撃墜
 ドップ戦闘機 数機撃墜

戦果の大半が宇宙に上がった後で、地上編では殆ど戦果を残していません。練度不足もあったかもしれませんが、やはり宇宙艦を大気圏内で使用するという運用方法に問題があったと言えそうです。

追記:そうそう大事な戦果を忘れていました。第4話「ルナツー脱出作戦」で味方のマゼラン級戦艦1隻を主砲射撃で撃沈しています。これがホワイトベース初の大戦果となるのですが、皮肉と言えば皮肉ですね。