イメージ 1

なんだかJR東日本あたりが付けそうな大袈裟なタイトルがつきましたが、要するに冬に「リゾートしらかみ」という観光列車に乗りました、という話です。白神山地といえばブナの原生林で有名な場所ですが、厳冬期にブナの原生林を見に行こうというモノ好きはあまり多くはないようで、乗っているのは地元の人と、あとは鉄道マニアっぽい人達ばかりです。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
車窓から見る日本海

イメージ 6
能代駅にて

イメージ 7
秋田駅に到着した「リゾートしらかみ」

イメージ 8
秋田の夜景

P.S. ちなみに同乗の鉄道マニアらしい男(30代後半ぐらい)が、NREの売り娘さんに絡んでいました。いやー、酔っぱらった鉄っていやーね。