イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

週末に出かける用事があり、そのついでに横須賀港に立ち寄ってみました。
空母「ジョージ・ワシントン」は在泊しているようでしたが、倉庫の向こう側なので見えません。「横須賀港巡りツアー」に参加すれば空母の姿を拝めるのですが、以前に一度見ているので今回はパスです。「ひゅうが」型護衛艦もじっくり見たかったのですが、今日は不在のようでした。その代わり「こんごう」型のイージス艦が2隻揃い踏み(「こんごう」(DDG-173)、「きりしま」(DDG-174))。特に「きりしま」はすぐ間近で見れて感動モノでした。

丁度護衛艦「はまぎり」(DD-155)が入港してくる所でした。1987年就役の今では旧式に属する艦ですが、対空、対艦、対潜と一通り揃った使い勝手の良い汎用護衛艦です。